バナナが枯れてしまいました。。

日付早く覚えてないけど、12月中旬にはもう、葉が色悪く枯れていて、とても悲しくてショックで、写真なんか撮れませんでした。。


三尺バナナでは、5℃以下では難しいこと。

その日は未明に3℃くらいになっていて、冬の入り口でこれでは、そりゃ、あかんわな、、、

と思ったのを覚えております。


遅まきながら、まだ根っこが生きてて春まで持つ可能性に賭けて、品種は違うだろうけどイギリスで育ててる人の越冬解説動画を見て、同じようにしてみました。


ある程度カットして、そこに畑で出た雑草とか抜いたナスの苗とか色んな残渣(マルチ)と共に積んで山にして、春まで保温。。



南無…。。

いやいや、生き返って!!


(2023.1.12アップ)