帰ろうと思って、上着を持って机へ向かった時にふっと思い出した言葉。

さっきまで、帰るついでに1階のトイレにペーパーを補充すること、を忘れまいと反芻してた筈なんだけども。

こういうことってたまに、稀にある。


カルペ・ディエム。


なんて意味だっけ。

死を想え的なやつではなかったと思うけど、、思い出せぬ…ので検索したら。


Carpe diem

一日の花を摘め、今日という日を楽しめとか、そんな感じ?で、死、の方はメメント・モリだった。


メメントはともかく、さっき湧いたやつとか、どこでそんな言葉覚えたっけ?とか思う。

でも多分、そういう格言的なものを知るのが好きな時期があった気がするので、その頃採集して記憶野に放り込んでたんだろうな。

(2023.1.12アップ)