もう十何年前、タスマニアのWWOOF中。


明日死ぬなら。

明後日死ぬなら。

一週間後、

一ヶ月後、

一年後に死ぬなら。


何をする?


という質問をされたことがあって。

どう返したか、ほとんど忘れてしまったのだけど。


その中の一つが、結構気に入ってて。

帰り道に、ふと思い出した。


自転車に飛び乗って走って走って走って、そこから近くの一番高い山に登って。

てっぺんに寝っ転がって夜明けを待ち、昇る朝日を眺めながら死ぬのがいい、と言ったのを覚えてる。


そこから、また違うんだけど、『銀の三角』の中の、最後の銀の三角人が死んでゆく情景を思い出した。

こちらは無数の洞穴から歌が響きあう、もんのすごいドラマチックな感動的なシーンなのだけど。

(やっぱ萩尾望都すごい。。)



今はどうかな?

あまり、変わってないのかな?


(ちなみに猶予のある死の場合は、見られたら嫌なものとか一通り処分してから。。)


(2023.1.12アップ)