勤労感謝の日の前身は、新嘗祭だと言うことで。

なんとなくコメに想いを寄せた祝日の午後。


先月の中頃、いつも何かとお世話になっている夫職場のマダムのイチオシで、県内でお米作りをしている方から玄米を90kg購入する事になり。

30kg袋が3袋、私の朝課をするお部屋にやって来ました。


聞いたところによると品種はヒノヒカリ。

それから10kgずつくらい(夫氏に)精米に行ってもらい、食べてるのですが。

前回は白米に精米して、今回は三分づきを食べているところです。

三分づきは、白米にちょいと味わいがプラスされる感じでなかなか良いです。


それまでは半年以上、粘りが少なくアレルギー持ちに優しいという、岡山の朝日米を食べておりました。

それはそれであっさりしてて美味しかったんですけれども。

精米してきたのを食べるのって、なんとなく食べる方も気持ちが入るのか?

やっぱ美味しい気がします。


山のように採れたサツマイモと言い、なんか主食の備蓄だけはバッチリとなった我が家。


当面、半年は食べ切らないであろう米に、虫が湧く状況だけは防がねばならないと考えております。

どうしようかな。。



あと昨日は、夫氏に付き合って県下の一大宗教都市にある参考館というところへ行きました。

民俗博物館みたいな感じで面白かったです。

ちょびっとインドのも展示されてました。


夫氏の目的は企画展示のもので、それなりに満足だったらしい、良かった。

息子は興味なさすぎて、展示ケースさわさわしたり、額くっつけたり、ガラスの断面の緑色を覗き込んだり、、早く脱出しよう!!と連呼して、、やれやれ、、。


あと帰路に、前に玉ねぎの苗を買った店で、ネギの苗と卵を買って。

それから電気屋にゆき、暖房のない北東の部屋のために、迷った末に遠赤ヒーターを購入しました。


(1時間くらい検討して、また今度に見送るって言ったら、夫氏に今日買わないと、次なかなか来れないよ!?と激押しされ、渋々どうにか決断。。)


朝早速使ってみました。


ぬくい。。