ラーフとケートゥとアートマカラカについて情報を探してて、英語のYouTubeを和訳して乗っけてくれてる方のブログに遭遇して。

それがとってもヒットだったので、そこからそこの動画チャンネルのあれこれを見てた忙しない昨今でした。


ラーフとケートゥの解説も良かったけど、他にもあれこれ興味深い。。

英語動画は敬遠してたけど、案外いい刺激。

聞き取れないところと意味わかってないところが多々あるので、ザックリとしか理解してないけども、脳味噌の普段使ってない分野が、イタ気持ちよくストレッチされるような感じ。。



それから。

うっすら気になってたのだけど、伝統的なジョーティシュでは使わないとは言え、冥王星はYamaの名を与えられてるので、ヤマにまつわるあれこれは、多少なりとも(ラグナに近いとこにある)私にとっては、何かヒントになるのではないと思って、検索してました。


土星の火星のコンビでヤマヨガってのが出て来たりもして、そう言えばそんなん聞いたことあるような、ないような、、、そして、それはマサしく夫氏の1室にあるコンビ!

もしかしてある意味、似た者同士なのか?

やがて来る土星期に臨んで、仲間を求めたのか?

まぁ、Yamaに関しては休み休み気長に検索しよ。。


その傍で、関東から帰ってからというもの、スマホにイヤホンジャック差し込んでると、勝手にナヴァグラハ・シュトートラの音源が再生されるようになってしまった。このところずっと。

設定何かいじったのだろうか??(記憶にない)


YouTube聴こうと持ってイヤホン差し込むと、ナヴァグラハ…が再生されてる。

何か聞こうと思ってイヤホン耳に入れたものの、何も再生せずにスマホいじってると、勝手に突然再生される。止めてもまたしばらくして再生される。

今日はイヤホン刺してなくても勝手に音がしたので、音量をゼロにした。


なんだろうか。

うーん、可能性としては、イヤホンのプラグが接触不良になってきてて、ちょっとした動きで反応してしまうってこと?

(しかしそれで再生になるのか?)


面白いから放ってたけど、こういうの書いたら止まったりするんだよね、きっと。

とすると、もうじき止むのかな。



そしてまた、プラティヤンギラー女神に親しむべく、あれこれ検索し倒してたら、意外といろんな画像出て来て興味深かった。

それで、ライオン顔の女神様、私も描いてみよかなーと思って、ちょっと描こうとしたけども、これがなかなか難しかった。

あえなく撃沈。。