今日は我が家7周年の記念日で。

うみの日と覚えてた母が、お祝いてことで土用だし鰻でも買って帰りなさいと言ってくれたのですが。


帰路に他の買い物もして、息子の学童帰りの時間を気にしながら、銀行の支店で振込したら、、、。

まさか、まさかの紙袋ごと置き忘れて来てしまってました。


信じられなくてしばらく家であちこち探しましたが、どー考えても、確かに持ち帰った記憶がない!!


母がせっかくお持たせにしてくれたのに。。

しかも鰻、、さすがにそれはちょっとまずい。

私のボケた行動で、気持ちを踏み躙ってしまうくらい、そいつはさすがに致命的。。

何としてでも、なんとかしなければ、、、


そこで、帰宅後は出掛けたくない息子をともかく必死で説き伏せて、一緒に駐輪場に行くと、、え??自転車がない!!

立ち尽くす私。

傍に佇む息子、どーすんの?的な。


自転車乗せる前提だったから、足元ビーチサンダルでいいよと言って出て来たし、、この足で一駅歩くのは厳しいわな、、


タ、タクシーで行こうか…??いや、電車か??

ともかく、まずは支店に電話してみよう。。


すでに営業時間外だけど、ダメ元で、、と電話すると、、何コールか目に、たまたま時間外で営業終了電話に切り替え忘れてた??ようで。

たまたま残ってた営業の方が出てくれて。


カクカクしかじか、あ、あの、ATMに鰻忘れたのですが、、というと、確認しに行ってくれて、確かに発見されてて既に冷蔵庫で預かっているとのこと!

ありがたすぎる。

(そういえば銀行退店間際に警備員さんが上の階から降りて来てるの見た記憶あり)


今から取りに行きます!

で、すみません、あの、自転車で行くつもりだったんですが、どこかに置き忘れたみたいで…さ、30分くらいかかるかも…。。


という会話をしながら、月曜日(うみの日)に一家で自転車で図書館へ行った帰りに、駅前のマクドに寄ろうとして駐輪した時、さらにスーパーに買い物行って、、そのまま歩いて帰宅した気がする!!と思い出し。


またダメ元で、最後に駐輪した駐輪禁止の看板のとこにゆく、、


あ、、、あった!!

しかも駐禁の毎日札付けつつ、3日も猶予で見守っててくれた。。優しい!!

無事自転車に乗り込んで、30分かからず鰻を受け取りに行けました。


たまたま残ってた営業のHさん、ほんとありがとうございました!!

いちお、お礼に箱入りアイス持ってって、強引に受け取ってもらいました。

笑顔爽やかなお兄さんでした。


はぁ、良かったぁぁ。
帰りに自転車漕ぎながら、何度も呟いて。
無事お持ち帰り。。

てことで、、今晩は鰻だー!!!
(ホッ)