土曜日の朝は久しぶりに近くの神社へお散歩をして。

あれ、玉砂利に雑草生えてきてる!

いつもお掃除されてきれいな境内なのに、草が生えるのは早いんだなぁ、、とびっくり。


通り過ぎて、気になってまた戻ってきて、、何本か抜く。


抜いてて気付いた。

これ、、、お米!!

何かの神事で撒いた籾から発芽したのか?

これは抜くべきではないのかも、、と手を止めて、抜いたのを持って帰って畑に植えてみる?など思ったけども、うーん、勝手に持ち出すのもアレな気がするし。。


たぶんたまたま発芽しただけで、神社の方や氏子さんが抜くんだろうけども、万が一なにか意味があるのかもしれないし、勝手なことはやめて、お任せしとこ、と結論。。

そっと置いて、抜いてごめんねと声かけて、その場を離れたのでした。


帰路の景色。

気持ちの良い天気!