暑さが増すなか、畑活動にあまりに興味のない息子。

残念ながら、一緒に連れてくのが厳しくなってきて、土曜日は試みの一つとして、義母に預けて畑に行ってきました。


てことで大人二人、黙々と作業。。

夫氏は腐葉土運びと、通路の草取りを兼ねた耕し。

私は水路沿いと土手近くの草刈り、それから遅まきながら、昨年収穫した落花生の残りを幾らか土に押し込む。多分今からでも芽が出れば間に合うんじゃないかと思って。


里芋の畝の端っこでは、生姜が細いながらもやっと、芽が出てました。

今年は長く植えといて、折々に収穫して食べれたら良いなと。

こちらは先週植えた三尺バナナ。

楽しみは来年に期待。

前半は暑くてたまらなかったけど、後半は一転曇り、そして小雨となり、意外と快適に作業に集中できました。


ところで、今年は猛暑なのでしょうか?

やっと梅雨入りしたはずなのに大した雨も降ってないのに、どこぞでは梅雨明けなんて話が聞こえてきて、ちょっと困ったなと思ってるところ。

週一回くらいしか来れない我が家にとって、雨は貴重な天然の自動水遣り機なのにな。。


とりあえず、畑にあるだけのバケツを🪣上向けて置いておいたけども。

さてさて。。