前に畑で捕まえた、カナヘビ。

窓辺の飼育ケースの隙間から逃げてしまって、残念だったけども、ホッとしたような。


息子はあれ以来、爬虫類、ニホントカゲとかカナヘビが気になってます。

あ、でもイモリでもいいって言ってたので、爬虫類というよりは、そう言う形の生き物が気になってるんでしょうね。

(爬虫類と両生類の区別は難しいですね。)

ちなみに犬猫は、こわいんだって。


どうやったら捕まえられるのか、しつこく尋ねるので、スマホ検索した情報だけども、朝早い時間に石垣で日向ぼっこして、身体を温めてるところを捕まえなきゃいけないと、何度も教える。。


したらば、明日おかーさん早起きして、捕まえて来てだって。

いやいや、なんでお母さんが一人で…捕まえるなら、あなたも行くんだよ。


じゃあ、手を繋いで寝よう?

朝おかーさんが起きる時に一緒に起こしてよ?

わかった、いいよ。


と、ここでお父さんが、明日は朝から雨だから捕まえられないよ。


というので、ざんねん!

また今度だね。

と、寝床についたのですが。


手を繋いで寝よ、と言うので。

手を繋いでしばらく寝ました。


それが、繋いだ片手にもう片方の手を添えてるんですよ。

うう、なんか、、、なんかあったっけ??

軽く胸を揺さぶられる感じ。


そういえばだいぶ前に、喘息出て寝苦しそうな夜に、そんなふうに手を重ねて励ますように、寝かしたことがあったっけなぁ。。

こそばゆい。。。


小学校一年生、まだまだかわゆいもんです。

そのうち、怠いので手を離しちゃいましたけども。


そうして昨日はジャガイモ掘りで疲れてて、スマホを枕の近くに置きっぱなしで寝てしまい。

ちょっとアタマ痛い朝。


フツーに日課しに別の部屋へ行って、終わってぐだぐだ毛布にくるまって寝転んでたら、早起きした息子が、ガチャッとドア開けて、毛布に入ってきました。

あ、起きて、横に居ないから、見に来てくれたのか。


今朝は雨だけど、また今度探しにゆこう、と心に決める。(じつは平日は行く気なかった汗)

うにゃうにゃごろごろして、いつもより早く朝を始めることにした。


余裕の朝時間となり、YouTubeぽちぽちする息子、おかーさん、見て!というので、目をやると、トカゲ釣りという捕まえ方の動画を見つけてた。


なんでも、草むらでは捕まえにくいから、セイタカアワダチソウに餌(推して知るべし)をつけて釣る?らしいです。

ほぉぉ。。(あー、それなら釣れそうだけど、ちょっっとやるの嫌だなぁ)


まー、頭の中それでいっぱいなのね。

それなりに小学一年生しておるようです。

珍しくおかーさんフィーバーな夜と朝。。

ちょっぴり嬉しいと同時に、まぁまぁ動揺する母なのでした。


↓写真は、1年前にいたカナヘビさん

引っ越し時にも何も見つからなかったので無事外に逃げたようです。