最近、むかーしむかし手を出して放置してたホメオパシーのレメディ(ヘリオスの基本36種キット)をまた手に取ってみたりしてる。

効くのか効かんのか、ちょっとよくわからんどころか、EXPIRY DATE 30-11- 2014とか書いてあって、明らかに古すぎる。


同じキットをネットで見たら結構なお値段してて、本当にそんなに出費したのか?(そしてそのうち忘れて放置したのか?)とか思いつつも。

そこはそれ、ホメオパシーはオーストラリアで出会って、使える人になってみたかった憧れが色濃くあったので、それくらい出したのかも、とも思うけど。


ホメオパシー自体は、あっちのナチュロパスのお店でシュスラーの花粉症対策のティッシュソルトHを半信半疑ながら初めて使って、効いてびっくりしたことがあって。

よく分からないけど、当時の私の周りの知的で賢く素敵な老若の友人たちがみんな使ってたことも、すごく私の心深くに入った理由の一つだと思う。


そのわりには使って来なかったけども。

それは何より、難しいからというのと、何冊も出版しておられる大先生の絵がちょっとドン引きだったからでもある。

いまは、まぁいっか、て流せる程度にはなったってことかな。


で、捨てるの勿体無いし。

こんなんで何かがどうかなるなら、めちゃ楽でない?的な感じ。


相変わらず深く広い奥行きがありそうで、さっぱりわからない。

でも、そう悪くない感じがする。


悪くない気がするのは、神社でカマキリ見ると縁起が良いらしい、とか、(幼いやつだったので)希望を持って進んでくとよい、なんて話を目にしたから。。

単純なものです。



そしてまた、今朝は古いアクセサリーボックスを久しぶりに整理発掘して、先日から探してたものを無事見つけました。

お目当ては蛇デザインでおでこにマラカイトぽい色(石とは限らないかも汗)が埋まってる、一昔前のエスニック屋さんで見たことがあるような指輪。


20代の頃に、もう着かないからとも母にお下がりでもらって、20代は時々つけてた。


ちょっと前に、ラーフの処方で蛇の指輪でヘソナイトガーネットをあしらったものを中指に身につけるというのを読んで。

お?あれ似てない?と思い出して、探してたんです。


マラカイトって厄除け石みたいな扱いだし、透明度のない天然石だけど、乱暴にまとめれば緑系はだいたい水星の石だし。

(※本当に石かどうかはわからない。樹脂やプラスチックの可能性も無きにしも非ず)

私にちょうど良いんじゃないか?

ラーフのディスポジターは水星だし。

蛇で水星支配のアーシュレーシャにも星あるし。


明るい緑でなくて濃緑てのが、また土星と接合した水星ぽいし。(根拠のない私見です)


で、"今日"は水曜日だし。

ついでに、これまた長いこと着けなさすぎて電池の止まってる、ベルトが濃緑の時計と合わせて身につけてみた。

いい感じ。



どうでも良いけど、ホメオパシーのレメディでもMerc.てありますね。

何に効くのか忘れたけど。


そして医療はアスクレピオスの杖に描かれるようにヘビ。

そして水星とケートゥ。

というか、ホメオパシーってめちゃ蛇っぽいなぁ。


よく分からなくて、神秘的で、怪しくて、メインストリームではなく、ちょっと遠巻きにされてるもの。。


ちなみに、本日(6/1水)夕方までのナクシャトラ、ムリガシラといえば探索。

探し物、見つけたし。

ムリガシラの象徴は鹿だけど、動物は蛇!

なんかピッタリしっくりだわ。。


それにしても、なぜ水星の色は緑とされてるんだろうか。。

考えても調べてもわからない。

消去法??


水銀は、変わりやすい性質が水星と似てるという分類みたいだけども。


(下書き6/1 更新6/3)