所用があって夫婦で仕事を休んだ金曜日午前中、2週間ぶりの畑へ。


イチゴは残念ながらシーズンを越した感があり、ジャングルを一度全体刈り込みました。


てことで、ビフォー。

アフター。

ヒョロヒョロ生えてるのは、ジャンボニンニクかと。

玉ねぎゾーンは結構倒れてまして、収穫どきのようでした。

が、この日は土が結構濡れてたので見送り。

玉ねぎの収穫は乾いてる時の方が良いと聞きましたので。


翌土曜日に出直し。

抜きまくりました。

そしてまた、黄色く倒れてきてたジャガイモ。

2品種一株ずつ抜いてみました。

先に撤収した義母に何個か持って行ってもらいましたが、今までで一番出来てる!
左がキタアカリ、右がシェリー。

ジャガイモ、花を通り越して立派な実が出来ていました。

本当は花を摘んじゃわないといけないのだそうで。。

玉ねぎだらけの帰路。

一旦持ち帰って、義母や姉やうちの実家や、みんなに分け分けします。

マンションに運び込み、玄関廊下は玉ねぎの臭いが充満。


翌日曜日、収穫した玉ねぎから出てきたのか、朝から廊下にカメムシのベビーがとまってたり、トイレの床にヨトウムシの幼虫が出現。


これは早めに何とかしないといけない、、てことで、うちで使う分だけですが、朝からせっせとベランダに干しました。

ガタついたステンレスの布団干しが大活躍。


去年の倍以上、400株は植えてたそうで、持ち帰った分だけでも、なかなか壮観です。


というか、土づくりを考えたり、耕したりしてくれる夫氏に感謝。

苦手なところをカバーしてもらい、すごくすごーくありがたい。