引っ越しして1月半あまりの頃。

夫氏いわく、引っ越し前よりいい顔してる、抜け毛減った?


と言われました。

そらやっぱ、年明けから迫り来る引越しはストレスだったわい。


それから、いびきも無くなったねと、言われて。

それは、してたんなら言ってよ!と返しました。


たまに、だったそうですが。

知らないの私だけって恥ずかしいじゃないよ。。

(私は就寝中の夫氏のいびきや歯軋りを都度、つつくなどして気付かせてので)


一昨晩は一昨晩で、はよ寝たくて急いで台所の片付けしてたら、洗った食器山積みのカゴからお茶ポットの蓋が転がり落ちて、ブワッとイライラが萌え出たわけです。

で、蓋はそのまま排水溝にスポッとハマっちゃったんですね。

このほんと秒の間に、瞬間沸騰イライラMAX。

イ〜ッッてなって、ガス抜きにちょいとひと吠え毒付くんですけども。


しながら、あれ!?て思いました。

これ、すんごくお久しぶり!懐かしい感!

ていうか、前はしょっちゅうあった。。

そう、引っ越し前…!


そっか、私ここの家きてから、ほとんどイライラMAXな癇癪、起こしてないんだわ!

びっくり。。

いえね、元々癇癪持ちではないけど、引っ越し1年前くらいから引っ越しまで、徐々にそういうことが増えてたように思うんです。

一人、よく爆発してた。。

まぁ、ストレスだったんですね…。

どうなるか分からない先行きが。


夫氏にも確認したところ、こっち来てから穏やかになったよとのことで。汗

(たいそうすみません)


ともかくまぁ、良かったんですが。

やっぱ、お家が意外と心地よいんです。


念願の南向き角部屋だし、L字にバルコニー付いて台所からも出れるし、玉ねぎ干し放題。

採光面三方向・5ヶ所あり風通し良いし。


そして南向き和室で布団で寝起き…、なんか満足感半端ない。。畳、最高です。

なんかアース出来てるんですかね?


北東の部屋以外基本明るくて、前の家よりずっと稼働率が良い。

北東は北東で、陰りが心地よく冷たい感じで(最近は湿度も出てきましたが)、こらまた意外と良いんです。

息子部屋ココかなと言いながら、まだ低学年なので、私がまいにち日課するのに使っております。

すんごく馴染んでるので、いざ使わせようという時に、返してあげれる気がしてません。。


築年もそれなりだけど、もはや古典的にスタンダードな間取りに、必要十分な堅実スペック。

生活音、電車の音もそんなに気にならない。


ちなみに、それ以外の音、ウーとか、ピーポーとか、時間を問わずそれなりに良くあり。

時にはたくましいメンズの掛け声??みたいなのとかも。。

ある意味、活気のある立地で、当初は今日4回目だよとか数えたりしてたけど、もう慣れてなんとも思わなくなりました。


バルコニーから外を眺めると。

その昔、長髄彦の一族がいたという東の丘陵と、神武東征を阻んだ西の山並みに挟まれ、開けた南方には天気によりけり、遠く、山が見えて。

(↑南の山は、台所の立ち位置からも見えるのです。)


ときにローカル電車がガタゴト走ってゆくのが遠く見えたりなんかしつつ、眼下にはこぢんまりした家東屋(東屋は壁がないやつだそうです。)と畑があって、それもまたホッコリポイント。


引越し前の、鹿さんがほっつき歩く観光地の外れという、あり得ないほどの立地の良さ、歴史と文化、豊かさ、楽しさ、とは全く違うけれど。(↑やっぱ最高でした)


ここもここで、最高です。

お店とかは、ほとんどないけど。


良い転居が出来たんだなと、3ヶ月経って改めて思うのでした。