日曜日、2週間ぶりとなる畑は行ってきました。

ジャガイモが快調です。

既にどの畝にどの品種を植えたのか、忘れてしまいましたけども、ワッサワッサと茂っています。

昨年も出没したニジュウヤホシテントウ別名テントウムシダマシが、さっそく現れていました。


息子に、捕獲してくれた言ったんですが、多分見た目が可愛くないからか?嫌だと断られ。

ナナホシテントやナミテントウばかり捕まえてました。

写真に撮り忘れましたが、雑草の伸び具合がすごいので、大人は草刈りに励みました。

私は水路の草刈りをしていて、大小のサワガニを見つけました。

正直、道路脇の畑でコ○ビニも近く、そこまで自然豊かな環境だとも言えないので、なんでカニ住んでるんだろうと思います。

子を喜ばせようと、一旦捕獲してあげました。

息子、父さんばあちゃんに見せに行った後、すぐにサヨナラ。

ハサミがあって危険を感じるのか、あまりカニは好みでない模様。。


他に立派なバッタと、トカゲも目撃できました。

さて、畑に来る前に園芸屋さんに寄って来たのですが、枝豆の種を買うつもりが、ついでに夏野菜も少しくらい欲しくなって、、、お店の人に話聞いたりしてるうち、流されるようにいっぱい買ってました。


大玉トマト2苗、黄・ピンク・赤のプチトマト各

苗、ふわとろナス2苗、白いナス1苗。

義母も胡瓜の苗を持ってきてたので、どこに植えようか思案しつつ、どうにか植えました。

今年はなるべく放置で手間をかけずにやろう、ということで、玉ねぎとジャガイモを張り切って仕込んだので、畑の大方の面積が既に占拠されてるんですよね。。

写真見づらいですが。

自分の記録用みたいなものなので、すみません。

奥2苗が大玉、手前左から、黄色、ピンキー、赤

こちら、芽が出ないジャガイモの畝に植えたキュウリたち。


5月で4年目に入る畑は草引きしてると、意外なところにパクチーの芽が出てたり、ボリジの花が咲いてたり。

前にタネ撒いて全然ダメだったのに、とか、あっちで育ててたのに、こんなところにタネ飛んだの?とか。

小さな驚きと楽しみが、ポツポツあります。


イチゴは、受粉して果実部が膨らみ始めたものも散見されて、また次に行くタイミングが楽しみです。


あ、この冬は鹿害はありませんでした。

地主さんが設置改造してくれたフェンスが、うまいこと機能してたようです。


園芸屋さんで購入したアジサイ。

これは自宅用です。

ちょっとお高めでしたが、これが一番かわいかったのでふんぱつ。。


ところで、このところの流れで注意深くなったつもりだけども、それでも絶っっ対に何かやらかしてるかも、とは思ってたけど。

法務局に送る書類を間違えて税務署に送ってた。

宛先違いますよ、と今朝電話かかってきてびっくり。。

どこでごっちゃにしちゃったんだろうか。


送り返してくださるそうで、ありがたい。

はぁ、仕事でなくて良かったけど。

ため息出ますね。