昨日は息子の卒園式でした。

3年間あっという間で、びっくりです。

幼いこころの拠り所に、ここ以上良いところはなかっただろう、と思うくらいほんとに素敵な幼稚園だったので、離れるのはただ寂しいです。

が、まだ今月いっぱいはお世話になります。。


さて帰宅後何しようか、となり。

来月には引っ越しもあるし、近くの川で遊べるタイミングも、もうあまりないかな?ということもあって、着替えて川遊びに繰り出しました。


まだ水も冷たいだろうし、風邪引いちゃうかな?と思いつつも、息子は気にせず水に入ってタモ網で水辺の植生の下をガサガサ…。

まさかの、ドンコを捕まえてきました。

他にもよくわからない水生昆虫とか、ヌマエビとか、小さな生き物たちがとれました。


2年前の年少さんの3月頃、コロナが始まって、幼稚園が休園になって、、2人で家にいてもする事に限界あるし、私眠くなるし、代わりに自転車乗って川遊びをたくさんするようになったのを思い出します。

まだ夏じゃないから、だーれも遊んでなくて。

コロナどこ吹く風てな感じで、あちこちの川へ行きましたっけ。


昨日も、川の中で遊んでるのはうちの息子だけで。

あとは川原を散歩してる子くらい。

駅前を季節外れのタモ網載せた自転車で駆け抜けるのはちょっぴり恥ずかしかったけども。

良いひとときになりました。

引っ越した先にもいちおう、近所に川が二本流れてたので、降りれるとこを見つけて川遊びしたいです。


私は最近また花粉症が始まって、鼻じゅるじゅるだったし、トイレに行きたかったし、てことを思えば、だいぶと頑張りましたね。。


生き物たちはお付き合い頂いたあと、最後にまた川に返して帰りました。