最大離角、というものを今更ながら昨夜、初めて知りました。

本日の明け方6:07頃に水星が太陽から西に最大離角であると読んだので、今朝は日課もその時間を待ったんだけど。


別のサイトでは日の出45分前って、、めっちゃ違うやん!計算したら私が住んでるとこでは5:54くらいだった。。

がーん。

時間逃さないように早く起きてたんだけどな。。


正確にはいつだったの!?と軽く失望し掛けましたが、気を取り直してトランジットチャートを出したら、5:54(だと26°16')よりは6:07(26°17')でオケかな?となり、胸を撫で下ろす。速度1:00


このMeは東側(とゆーか太陽がある側ね)が光った半月形だとかで。

半月ってどうなん?まぁるく見えるより占星術的には弱くないのん?とか思ったり。。逆に太陽からしっかり離れられるから水星らしさが一番出てるのか?


速度1:00で西方最大角になったら、こんどは速度を上げて4/3に水星外合てことで、太陽の向こう側。

4/29に東方最大離角。速度弱まってきてまた1:00になり。

天文台情報では5/11に留とあったけど、うーん、ジョーティシュのサイトで見たら5/10の夕方には速度0:00(=)で動いてみえなくなり、21時前には逆行てなってる。いや、よーわからん。

5/22に内合、絶賛逆行中。

6/3に留、速度0:00から順行に戻る。。

6/16に再び西方最大角、この時は速度0:55。。

以下略


てことは、東方最大離角を終えた留の後、逆行が始まって、内合を通り過ぎて留となって順行に戻る、そして再び西方最大離角となる、でまた太陽の向こう側へ??


知らなかったけど、水星が逆行するのって4ヶ月ごとくらいにあって、同じ元素()で続くから、年ごとに逆行の傾向があるんだとか。で6年で一通り回るらしい。(松村潔さんの著書、ネットで見れた情報から)

いやいや、考えた事もなかった。



で、今回マガー月の満月、ていうか満月がマガーで起きるのがラリタージャヤンティ(=昨日)なんだと、Sitaramaさんで読んだけど、、実際の満月は本日の1:57

 インドとの時差(3.5h)、インドでは少なくともまだ2/16中だった。


魚座新月ヒンドゥーニューイヤーチャートは4.115:24で取るけど、ウガーディていうんですか?あれは4.2だし。

"テルグ語で新しい一年の始まりチャイトラ月(3月~4月)の一日目"、、、ってことは、、新月の次の日って事なんでしょかね。



さて、話を戻して、、

水星と関係する女神様の日(の翌朝)に、たまたま最大離角がニアミスしたと。


で、マガーに5, 6LSaとラグナロードのMeRがいて、主観的にはギッタンギッタン(逆行、惑星戦争敗北、ムリチュバーギャ)になってる身としては、、Meが関連する神格は、今までも一応気にはなってたのですけども。。


うん?マガーで満月で水星の女神様の日!!

わー、気になるわけやん。。


てことで、ちょうど所用あり仕事休んでた午前中、私のフルボッコなMeの度数に月がやってくる時間を跨いで10分くらい、もっかいゴニョゴニョしてみた。。

あんま意味ないかもだけど、、、ただの自己満。



したらば、今日はたまたま通常の降園時間(普段は仕事なので遅い時間)にお迎えに行ったって事もあるけど、

やたら何人ものママさんとお話ししたり、ばったり会ったりと、常になくコミュニケーションする日だった。。

先を急いでたので若干テンパりつつ、これなんか関係あんのかな?と思ったりして。



今日は月マガーなので、それっぽい出来事を観察したいと思ってたんですけども。

ソッチじゃない事が気になりまくった日となりました。


(2022.3.6 up)