今年は欲張ってジャガイモ3品種を用意しました。

引っ越しもあるので、植えれるタイミングでささっと進めなければ、と思っていた週末土曜日。

二十四節気で雨水になった通り、午後から雨の予報でもあり、ちょっぴり焦っての第一弾植え付けです。


シェリー1kg。

長細くてメークインみたいです。


せっかく切り口保護材なるものも用意してたので、切って植えることに。

自家製草木灰を用意するとこまでは、こだわりきれず。

専用の切り口保護材なら、そんな乾燥させなくても良いらしくお手軽でした。


小さいのはそのまま。

この作業の間、夫氏が畝を急ぎ整えてくれておりました。ありがたや。。

切った結果、数が1.5倍になったので、どうしようかと相談した結果、種まきしたけどなかなか調子の出ないネギの畝も半分動員。。

ネギすまぬ。

しかし、ネギとジャガイモはコンパニオンプランツとして相性が良いらしいので、ヨシヨシ。。

なんか稲藁が散乱していますが、土が茶色いとこにシェリーが植えられました。


無事育っておくれ。