先日の満月から、やたらめったら考え事。

日々のナクシャトラを少し意識して過ごすつもりが、そっちのけで水星と女神のこと考えて、次はとばかりに土星と女神のこと考えて。


考える手掛かりとして、天体の動きに注目してみたものの、色々検索したりしてたら、まだ自分が理解できてないことばかりだったりして、まぁ手強い。

ちょいと囓ろうにもなかなか頭に入らない。


なんでも、惑星のノードとかいうものがあるんだとか。そんで冥王星のノードがユガの周期と一致するとかいう話をたまたま目にして。

なにそれ!と心持って行かれて、興味津々だけども、ちょっとついて行けなさすぎて、眠くなるったら。

仕方なく、取り敢えず棚に上げる。


西洋占星術ネタではあるけど、天体運行の把握の仕方って、まだまだたくさんあるものね、とため息が出ますね。


昨日3/1は、水星が遠日点だったんだとか。

え、それ外合とはまた違うの!?

最大離角とも違うの??

てな感じで、全然ついて行けない。。


えー、、太陽の通り道の黄道を基準にした経度が黄経で。

2022.1.11に牡牛座で水星が黄道通過/黄経0:00いうなればRaみたくノースノード、交差して上がってゆく地点。

その5日後に近日点が双子座で、そのあと日心黄緯最北とやらがあって。

2.18に蠍座で再び黄道通過、てことはサウスノードは交差して下がってく地点か。

で、3.1遠日点で、3.21春分には日心黄緯最南。。


ぐはぁ。。



あ、そういえば。

昨夜、シヴァラートリーだったなぁとか思いつつ寝て。


寝てて、ふと、お香の良い香りを嗅いだ。

あれ??誰かお香たいてる?

夫氏?私のやつ点けた??

いやいやいや。。。絶対、夜中でなくてもそんなことしないし。


とか思いつつ、布団にくるまれたまま寝てた。

というか、そういう夢?

不思議なこともあるもんだ。


思い出して書きながら、パジャマに匂い付いてたのかな?とか思ったけど、最近しばらくお香使ってなかったし、ナイナイ。


何でだったんだろうか。

朝起きて、ひさしぶりにお香たいた。