年末から引き抜いた株のまま、ベランダに放置して乾燥させていた最後の落花生達。

茎から外さなくちゃなーと、前から気になっていたのをやっと今朝、片付けました。

先に外し終えて乾燥させてた莢もあるので、まぁまぁな量に。


全て株から外し終えたので、1/4くらいを殻を剥いて煎って食べてみました。

市販のより美味しいかって?それはよく分からないけども。満足。。

また、2〜3月に定植するためのジャガイモの種芋を買いに行きました。

ちょっと置いといて、芽を出してから植えます。

なにか食べたことがないのが良いというので、元祖ほっくり系?キタアカリの他は、赤い皮のメークインみたいなおフランス🇫🇷のシェリー、もひとつおフランスのシンシアの3種を購入してみました。


ついでに目移りして、長ネギ(ホワイトスター)とスナップエンドウ(グルメ)の苗も買ったので、早速畑に押し込んできました。

ふふふ。