今月のお散歩に行ってきました。

いつもは朝イチってことで食べずに出るけども、寒〜いので、今朝は残り物お味噌汁のぶっかけご飯にバター乗せで、ガッツリ腹ごしらえしてから出かけました。


先月の散歩の時には、いやもー引っ越し、ないかな?て思ってたんですけど、年末からここ3週間ほどの展開の早かったこと。

そんなこんなで、これまた神様に報告も兼ねて巡ったものだから、今日はむしろ感慨はあんまし深くなかったかな。


こうして月イチ行くことに、どんな意味があんのか、なんでやってんだろ、て時々思っては、まぁ、やってみたいから、なんだよねと思う。

そんなもんでいいんだと思う。

だって、べつに毎月同じ日とかでもないし、月にほんの1回だし、願かけてるとかも特にないし。

折々の季節の変化を感じたり、違うものを見出したり、ある種の定点観測みたいなもので。

なんか行っとくと、今月もヨシヨシ、みたいな。


樹々に囲まれた杜を歩いて。

鹿さん鳥さんコンニチハして。

数珠を洗った水の冷たいこと。。


お気に入りのお社は今日も晴れた感じがして。

それは多分、単純に、前に立った時に頭上に木や屋根が被さらないからなんだろうとも思う。


今朝の境内は、九社巡りのルートを篝火で練り歩いたのか、黒い炭がアチコチに落ちていた。


これは駐車場から御本殿に向かう、祖先祭場の前あたりの道。


そういえば、昨夜は若草山山焼きだった。

飛火野でとんどして聖火作って、水谷神社のとこで松明に点火して、若草山山麓の野上神社(そんなとこあるの初めて知った!)に持っていって祭礼してからの、若草山点火ということだったそう。


なるほど。



今日は曇りだったので、あまり写真を撮る気が湧かなかったけども、最後の紀伊神社から道を振り返って一枚撮りました。


次に訪れる頃には、立春過ぎてるのかしら。