昨年2月末に仕込んだお味噌を開けました。

仕込んでから10ヶ月ほどですが、ちょうど冷蔵庫の味噌が切れたのです。

(自前の味噌だけでは足りないので、市販の味噌も買って食べてます。)


前回、仕上げに焼酎代わりにウォッカを振ってたおかげか、汁気が上に溜まってました。


ラップとお皿で蓋をしていたものの、縁の方はカビが発生しており、写真はそれらを取り除いた後ですので、なんか雑然としております。

もちろん食べ物ですが、お目汚しですみません、

使い勝手の良い用器に小分けしますが、今回容器が足りず(この10ヶ月の間に大きいタッパーをおもちゃの整理に使ってしまってたので。)とりあえず残りはまた平に慣らしてラップを置いて、漬け用器に入れっぱなしに。


今回はどうも、感触が乾いた感じに思いました。

豆が十分柔らかくなってなかったということか??


ともあれ、無事味噌っぽくなっているので、使っていこうと思います。