行ったのは昨日12/30なんですが、悪夢のインパクトで書き忘れてました。。

また今年も年末に、海に行ってきました。


海、というか、水族館が目的なんですけどもね。

今年は、なかなか遠くて行けずにいた蒲郡市の竹島水族館へ深海生物を見に行ってきました。


なんですが、想像してた深海生物がちょっと違う系だったので、一周目ではどこにいるのかわかんなかった。。

深海生物としては甲殻類とか多かったかな。


というか、行きたがってたはずの息子、さささーーっと流して見てたし、おいおい。。

なんか水族館に飽きてきたのか?


ここの水族館は手書きの解説が楽しく面白くて、人気が急上昇してるという話も納得でした。

ほんとは、すぐ近くの生命の海科学館でアノマロカリス体操とかも見たかったんですが、、残念ながらそちらは年末年始は休館で、水族館オンリーのための長距離ドライブとなり。

ペーパードライバーの私も、車酔いを必死で耐えてた?息子も眠りこける中、日帰りドライブで夫氏頑張ってくれたことに感謝。。


他のことはあまり期待してなかったのですが、水族館に名前を冠している竹島がすぐ近くで、八百富神社なる素敵げな神社があり、夕方に参拝ってどうなのよと思いつつも、そうそう来れる場所でもないので、ありがたく参拝して来ました。


なかなか趣のあるお社で、ゆっくり見て周りたかったけれど、これまた息子がさっさと戻っていってしまったので、惜しみつつ引き返しました。


実物以上にドラマチック見える夕映え写真。。

海辺ではトンビがめっちゃ飛んでました。

昨年はコロナで休園などしたため、連日タモ持って川遊びしたり、畑始めたり。

すごくたくさん遊んで楽しく過ごした印象だったんですが。

今年はなんだかその反動か?忙しくあっという間に過ぎた1年でした。


秋に収穫した小豆は結局、虫食いが酷くて全て処分しました。

そのため自家製小豆によるおぜんざい計画は、見事頓挫してしまいましたが、畑で取れた大根、里芋などで義母の美味しいお雑煮を皆でワイワイ食べれることを楽しみにしています。

いや今晩も、年越し蕎麦食べにお邪魔して帰って来たところなんですがね。。

紅白を1秒たりとも見てないし、なんなら出演者も司会者も誰出てるのかも知らない。。


さて、

今年も一年、覗きに来てくださってありがとうございました。


来る年が良い一年となりますように!