あーこわかった。

ほやほや。


私、寝る前にも、ちょっと小さな事で怒ってたせいか。

夢の中で、夫氏と喧嘩して、というかこっちが勝手にプンスカ詰(なじ)って別室に追いやったか何かなんですが。


寝てたら不意に、天井に四角い小さな闇い穴が空いて、そこから黒っぽい影みたいな髪みたいな、縒(よ)った綱がボロボロになって解けかけてるようなのが、するすると。

私の方へ伸びてくるのが見えて。


めっちゃこわくて。

絡め取られ、引き寄せ吸い上げられちゃうキョーフとともに、そんな力を感じて抵抗する私。

現実は家族三人川の字ですが、夢の中では別の部屋にいるっぽい感じの夫氏にたすけてーと思いつつ。


連れてかれないように、とっさになんとか、何とかなりそうな真言を唱えた。。


重く動きにくい口を一生懸命、動かして、声に出てきたのは。

普段全く唱えてない、近所の南円堂の真言でした。


唱えた途端に重い動きにくさが消えて、声を出して唱えた声を耳にしたせいか、目も覚めて。


あ、これ寝てる家族に怪しいことしてるーて聞こえたらどうしよ、とか早速冷静に思いつつも、そのまま数回唱え。

それから胸の内で継続して反芻。。


落ち着いてきたから、ポチポチと顛末をメモる夜中の1時過ぎ。

やー、どうなんでしょ。


助けられたのか。

何かのメンションなのか。

や、後者ならもっと優しく気付かせて欲しいけど。


とっさで出てきたってのが、やっぱ日本語。

やっぱ日本人てことなのか。。

比較的馴染みのある光明真言とかでなくて、鐘も聞こえるご近所の観音様の真言ってのが。。


ひと月くらい前まで、南円堂のあるじ不空羂索観音さまのポストカード、シヴァ系ぽいしと毎朝日課の時に一緒に並べてたんだけど、最近は外してたんですよね。。

普段、台所のガス台の壁面に立てかけてて、(日課の時だけ場所移動、終わったら戻すスタイル) 失礼ながらすんごい油汚れしてて、表面ボコボコ、、、(大掃除の換気扇の油汚れヤバかった。)

ちょっとこれは、色々あかんのちゃう?と思うところあって、見えないとこに仕舞い込んでたんです。

別に、真言は唱えてなかったんですが。


仕舞い込むのやめてくれよ的、アレなのか、年末だしお寺にお返しするとかキチンとせいよ、てことなのか。。

悪夢の天井からの闇い綱と、羂索、何かめっさ似てるのが、こわ。

どういうことなのか。。


目が冴えてしまった、大晦日の丑二つ時。。

あ、悪夢は丑一刻くらいです。


丑三つ時が北東と関係してるとか読んだけど、あちこち方位 v2.0で見たら、件の南円堂は家から北北東。。

時刻と方角もなんか被ってる。。