息子の発達と歯のことは、前々からうっすら懸念だったのだけども。

この夏の終わり、Juが私の5H山羊座に戻ってきて、再び抜ける頃まで、ガッツリそのことをする羽目になった気がする。


秋じゅう、重苦しくその事がのしかかって、渦中、久しぶりに会った友達二人にまで、吐き出すようにぶちまけてしまった。。

受け止めてくれてありがとう。。

一人は、ぞわっと鳥肌立ったって言ってたから、よっぽど内からなんか出てたんか。。


そんなこんな、ほんとに。

悩ましくいたんだけれども、その一方で、出来ることをし続けれたことが、少しでも気持ちを落ち着ける力になった気がする。

首上げなど日々のエクササイズはステップアップして、3ヶ月くらい欠かさず続けたハイハイはやめて、最近は匍匐前進みたいなトカゲの動きと、シャクトリ虫(仰向け)などをしてます。

どちらも前進と後退両方やるんだけど、これが超難しい。。

親が悶絶する横で、息子の方がサクッとやってるメニューもあり、成長を感じるところでもあります。

とくにトカゲは、やらせてみたら、すごい動き早くてびっくりした。

ちなみに、これらはシュタイナー系療育のエクストラレッスンで教わった動きの宿題です。

芋のようになってコロコロ右に左に転がる動きは大事だそうで、まだ毎日やるようにとのこと。。


散らかった家なのであまり床面積取れないのと、幼児の集中力の問題もあり、狭いところでチョイチョイやるだけですが、小さいことを積み重ねることが大事なんだと、自分に言い聞かせつつ、毎晩励んでます。


あれ、話がすごいズレてた。

トランジットのことを書きたかったのに。


ともかく5H的イベントが。逆行で戻ってきたJuがトリガーでなのか?みっちり起こって。

山羊座を抜けていく頃に、私の心も徐々に落ち着いて、そしてクライマックス的な出来事もありつつ、その重い悩みはひと段落ついて。


毎日金曜日みたいに、感覚がおかしくなって、そんなにストレスだったのかと気づいてびっくりしてました。


で、今は急に、美容に関心が出てきた。

前から気になってたことではあるけど、わざわざクリニック行く気もなくてやってなかったことを。

つい昨日、するっとやってきた。。

それと同時に、なんか台所の汚さが気になるようになって、物を片付けたりして作業台とガス台をきれいにしたり。


あと、なんか息子の関係で昨日、絵を描くお手伝いが回ってきた。

やべーーっって焦ったんですが。

やってみよかなと、おもいます。。


これらたぶん、5H山羊座にトランジットしてるVeの影響か何かなんじゃないかと思うけど、、どうなんだろう??


絵はクリエイティビティ的な感じでVeとか5Hだろけど、美容??掃除??

2Lだから容貌が関係してVeで美容かなー?

じゃあ掃除はっていうと、、、うーむ。。


そういや、私のVeはアセン乙女座で減衰してるわけですから、普段はしみったれてる感じなんですね。

キラキラしてるの落ち着かない??とは言いたくないけど。

ちょっとジミ目で落ち着く。。


その辺が、美容とか掃除とか積極的でない感じ、あんのかなー。。


あ、ハウスクリーニングを仕事にしてた時期もあるんですけどね。

自分のためにはあまり。。

大学の時の友達に会うと未だに、あの頃の私の掃除片付けが、モノを脇に押しのけるだけだったかのように言われて憮然とします、が、そんな感じだった。。

イザなんかある時だけ頑張る感じで。

亡き祖父母が京都の一人暮らしの部屋を見にきた時、前晩徹夜で隅々まで必死で掃除して、暮らしぶりを?髪の毛一本落ちてないとか絶賛され、その後ドライブに連れてかれて、琵琶湖大橋の上、眠気と吐き気でグッタリ寝転んだ後部座席から見上げた青い空よ。。懐かし。


しかし、Veが減衰とは把握してたけども、今まであまり2L, 9Lが減衰って捉えたことなくて。

これは一体どう出てるんだろうなーと、思ったのでした。。