土曜の晩、息子のことで夫にちょいと不満をぶつけて、その後二人がお風呂に入ったので、なんか納得いかず腹立てつつ、台所の片付けしてたら畑で収穫してきた小ぶりな大根3本が目に入り。。


どー考えても全部消費するのはなかなか大変だし、葉っぱだけ先にごま油で炒めて(←美味しいです)しまったから、お裾分けするのかっこ悪いしと、ちょっと前からやろうかなと思ってた切り干し大根作りを、突然やり始めました。


無心で、、とは言えないまま、せっせとピーラーで大根を削りに削って。

1本分の、まな板の上に山になったピロピロに細い大根スライスを、軽く拭いたタオル干しに、またせっせと掛けて行く。。


途中、私何やってんだ??今やらなくても良いんじゃない、これ??とか思いつつ。

やり掛けてしまったので、やり終えるしかなく。


やり倒して、ベランダに設置。

翌朝の状態がこれ。

いろいろ心に去来したものを、ちょっと反省もし、ついでに月イチ恒例の参拝散歩をした日曜日。

ブツクサ止まらない心持ちもマシになり、ちょっとくらいは昇華したんかな。。


そうして外に置きっぱで夜になって一部取り込んだりして、今朝の状態がこれ。

出来ました、切り干し大根!
すごい切り干し大根臭が、リビングに漂ってます。

夫はなんか、おお、とグッときたみたいで、また作るならピーラーやるよ!と申し出てくれたけども。
掛ける場所も要るし超面倒なので、もうしたくないかも。。

けど謎の達成感。


手間掛かったのでしばらく大事に置いときたい気分。。
あ。
どうしよ、勿体無くて食べれないかも。

※切り干し大根が特別好きなわけではないです。