子どもの口腔の発達のことで、毎晩ハイハイだの、あいうべーだの、変顔だのをしてるのですが。

(ほかに首上げや芋ゴロゴロみたいなのもしてるがそっちは若干目的が違う。。あ、私の雑巾掛けとしゃがみ歩きは今月上旬についえました。。)


上顎は頭、下顎は下半身の発達と関係してて、嚥下には喉がしっかり開くこと、舌位は歯の後ろの上顎というか天井にくっつける。

重たい頭蓋骨を舌が支えてるみたいな。

呼吸や発声には舌骨が関わっていて、その位置が下がると二重顎になるし、何やかやよくない、そこは忘れました。


喉ちんこ見えるくらい大きな口を開けるのも嚥下はもちろん、他にも何か大事なので、こうしたエクササイズ中、息子に促すんですが。

はいそーですかと出来る訳もないので。

一生懸命やって見せるお陰で、わたしの口および顔面エクササイズとしては非常に役に立ってます。

先日歯医者さんで口開けキープがめっちゃ楽だった…というか、これまでそれなりに開け疲れてたことに気づいたりして。


べーでは、短い舌を少しでも、(何か良いんじゃないかと思って)カーリー女神のように大きくダランと伸ばして出すべく、声も出してより舌を出すんですが、そうすると毎度何やら騒々しくて、おそろしい感じの声が出てます。

私はベーしただけでは喉ちんこってあまり見えないので、最後わざと空気を少し吸い入れて、喉を下げたりしてます。



舌の長さは個人差があるんでしょうけれど、訓練してたら長くダランと出るようになるのかしら??

舌と口周りの筋肉の硬さがほぐれてくれば、ちょっと違うんじゃないかなと思って、励んでおります。


口周りの筋肉も歯並びの発達とかに大切で、そのへんの理屈はパッと思い出せないんですけども。

口周りが硬いと、口の開きが悪くて声も小さい。


まぁ筋肉繋がってるから、もう顔じゅう動かしたらいいわけですよね。

だから前歯と唇を使ってベーグルみたいなものを噛みちぎるとか、口笛吹くとか、さらにはウインクすることまで、意味があるエクササイズになるようです。


ボーカルやってる人向けのトレーニングで、舌を鍛えるために?噛んだガムを口蓋に舌でくっつける、てのがあったので、舌骨とか舌を鍛えるのになんか良いはずと思って、少しやってみましたが、ガムのキツイ香料の味に耐えられず、割とすぐにやめました。



で。

舌といえばカーリー女神な訳ですけど。

なんかこう、赤ん坊から乳歯〜そして大人の歯を獲得していく過程の、発達と口の中のこと、歯並びのこととかでは、舌ってとても大事で。


おっぱいチュッチュする赤ん坊、舌でしごいて乳を出して飲むわけですけど。

そこから固形の食物に移って、やはり舌があってこそ口の中のものを嚥下できるわけで、そして声を出したり喋ったりが上達する。。


そしてまた頭から足の先へと赤ん坊が発達する過程では、呼吸がしっかりできて、首が据わり、体幹がしっかりして、寝返りだのハイハイだのできるようになる。。

身体の発達に伴って顎も発達して、また舌が正しい位置にあることで、歯並びがうまいこと押されてきれいに整い並んでゆく。。うまくいけばね。


それって、ちょっと言い過ぎかも知れないけど、イメージとしてはお口の中の小さな筋肉である舌が適切に動くことによって、赤ん坊の一番最初から一歩一歩、人間の生物としての身体の土台を鍛え上げてゆく、、、みたいな??



だもので、敵の血を飲むとか噛み砕くとか、言葉とか頭蓋骨とかが舌=カーリーという女神様と関係してるというのは、なんかすごく納得。。



以前、子育てを応援してくれる神様っているのかな?誰に祈ったら良いんだろ?って思った時、なかなかピンとこなくて。

女神さまはたいがい、地母神というか母としての性格を持ってる気もしたんですが、例えばパールヴァティ女神はガネーシャ神のお母さんだけど、なんかちょっと求めてるのと違う感じがしてたんです。。


あ、、そうか。


私の求めるものが違ったのか。。

子育てにおける何を応援して欲しいのか、てとこですかね。


頭のいい子になって欲しいとか、音楽に秀でて欲しいとか、家族仲良くとか、そいうとこでなくて。


もちょっとコマシな賢こい母になりたい、ていうか、まずは、身体がしっかりして欲しい。

しっかり食べてしっかり動ける、生物的な土台。


そう、子ども自身のコンテンツは脇に置いて、まずは土台を何とかして欲しい!!


だったんですね。

ぐずぐずの土台を固めれる知恵を下さい!

ていう。。



そんなこんなが、上記口腔のことと相まって結局、私の中でうまいこと、カーリー女神に収束したような気がします。。



読んだきっかけは忘れたけど、前に『インドの光』のなかでラーマクリシュナが大実母さまと呼びかけていたことから、やっぱカーリー女神なのかも、と薄々思ったり、思わなかったり?、、なんですけども。


ちょうどそんな口腔のことを一生懸命情報集めて向き合おうとしてるタイミングで、カーリー女神の降誕祭のマントラ会告知があったり、そわかさんとこでまさにそんな数珠がリリースされたり。。



不思議なもんです。

いままではカーリーって怖いから遠巻きにしてたのに。

あ、かといって、神像や神様の絵を飾ってるとかそういうのは一切ナシですけどもね。。



↑最近絵を描くようになった息子による、妖怪の絵