昨日は畑デイ。

久しぶりに地主様と遭遇もして、すっかり涼しくなった畑で、小豆の収穫に勤しみました。


小豆、めっちゃ虫食いの穴があるんです。

手で莢をとるんですが、また後で豆を莢から出すのかと思うと、まぁ手間のかかること。。

かなり穴が開いてたから、小豆として実質食べれる量は知れてるかなーー。


スーパーで1袋500gで幾らとかで、そんなもんだと思ってたけど。

ありがたい食べ物だわ。。

しつこく残してるナスも、小ぶりながら何本か取れて、大根の間引きもして、なかなか充実の畑タイムでした。


息子は、下の区画の水溜め用バスタブにタモを突っ込んで、メダカ(夏のボウフラ対策に入ってる)とかマツモムシを捕獲して遊んでました。

もう家の水槽も色々いるので、帰るときにリリースです。


雑草や剪定屑やなんかを積んでる場所があるんですが、たまたま少し動かしたら、カニが!蹲ってました。え、冬眠?カニが?

沢蟹としては少し大きかった。。

ナニガニなんだろ?


土用入りしてるので、なるべく土を動かさない方が良いんだろうけども、、週1回来れるか来れないかなので、そこは仕方なし。。

私はいじらなかったけど、夫が小豆を処分した後を少し耕してました。

で、冬眠を始めようとしてたカエルを掘り当ててました。(無事?逃げてました)


枝豆は、、なんか実は初心者には難しいのか?

晩生の品種のはずなんですが、種蒔きしたのが遅すぎたのか、丈は立派なのに全然莢が太らない。。

諦めて何本か引き抜きました。


この10日から2週間でずいぶんと秋が深まってきましたね。