8/9の台風後から、雨続きでなかなか畑に行けず。

やっと行っても、オクラもキュウリも巨大化してるし、トマトは破裂してるし。

畝間はぬかるんでぐちょぐちょ。。

そこらじゅう草ぼうぼうのジャングル畑で、お隣様にご不快な思いをさせていると思うと申し訳がない。


とはいえ、蒸し暑さにあまり長いことおれず、収穫と整理?だけして、肝心の草刈りは夫任せになってしまい、私は最後にちょこっとだけ。。


枝豆はもう季節が外れてきたのか?遅いのか?雨続きが吉と出たか凶と出たか?いまいちながら、いく束か食べれそうなのを収穫できた。

ナスがここへ来て調子が出てきたようで、5つも採れた。(1つは昨晩食べた)

オクラは、行く度に食べれるのは全部収穫してくるけれど、半分以上は筋張ったオバケオクラで、仕方ないのでオクラウォーターにする。

絶好調のカボチャ。
植えた覚えのない、というかナスの畝の下に予め埋めといた堆肥から勝手に芽が出て元気に育ってるバターナッツカボチャ。
昨年これを買った覚えはないと思ってたのだけど、食べたのかな?ベランダ堆肥のなかでずっと種が保存されてめでたく芽が出て花が咲いて、1株なのに超優秀にも、ドンドコ実がなってる。。
今回、まずまずな大きさを3つ収穫(1つは前回収穫の残り)したけど、行くたびに3つくらい新たに出来てる気がする。
そんなカボチャばかり食べれないっす。。
既に身内(義母、義姉、実母)にお裾分けしたけど、それぞれに2, 3回目を送り込むべきか?

雨続きでダメになってしまったのがトウモロコシ。

小ぶりなトウモロコシばかりで、葉を剥いてみたら粒がまばら。あまりにブサイクで写真撮らず。

仕方ないので、工作する息子の横で延々と粒を軸から外し続けました。

枝豆も、1束の中にも膨らみがイマイチなのも多く、食べれそうなのだけをハサミでチョキチョキ…。

こちら、枝から外した枝豆。

ほんとはこの倍あるんですが、既に昨晩食べてしまったので写真はなし。

で、こちらがオクラウォーターです。

ちょっと青臭い臭いがするので、息子が食べ残したリンゴ(手付かずのを冷凍してる)を一切れ入れたりして、匂いを紛らわせたりして使ってます。

味噌汁とかお料理にも、ふつーの水代わりに使ったりします。


さっさと消費するためにオバケオクラを3本くらい使うせいか、ネバネバパワーが結構強力で、ある程度減ってから水また足してもどうって事なくネバネバウォーターがまた出来ます。。

効果としては血液サラサラ??だっけ??いや、血糖値下げるだっけ??多分そんな感じです。