最近、身の回りで身体の不調がある人が増えてきた気がします。


熱中症気味の兄、なんかひと月も湿疹が治らない(昨日聞いた)母。


二人とも、それぞれ慢性的に別のもの(腎臓の不調、脚の痛み)を持ってるのだけども。

どうもそれは関係ないぽくて。

どっちかというと、この暑さにやられてることがベースにあるような思いまます。


コロナのこともあるので、ちょっと心配ですわな。


父の不調はまだ聞いてないけど、まぁ暑いし、元々手のひらいっぱい薬飲んでるので、いちいち言わないだけで色々あるのかもしれない。。


いちおう夫と息子は、ありがたいことに、まぁ相変わらずの範囲を超えない感じです。

私が観察力なくて気付いてない可能性はあるけど。


私自身は、春先くらいからなんとなーく、左顎がどうもたまに違和感を感じる、、、歯軋りまでいかなくても、上下歯が接触してるなり、神経痛もどき?なり、何かわかんないけど、痛くもないけど、なんか気になる。。軽い炎症でもおこしてるのかな??ていう状態が、出たり消えたりです。


一時あった、背中の真ん中らへんの痛み?違和感?は、4月からから月2くらい整体に通ったお陰で、今は全く感じなくなりました。


で、5月に占星術仲間のお姉様から誘っていただいたヨガレッスンがよい切っ掛けになって、朝に細々と太陽礼拝を雑ぅに2セットだけ、、やるようになったんですが。


雑な2セットと言えども、毎朝やってると身体が動きやすくなってくるもので、四十路にして改めて、継続は力なり、を噛み締めてるところ。。

(ただし日常の動作に関しては別段変化を感じない)


何故もっと若い頃からこういう積み重ねが出来なかったんでしょうねぇ。。


なんかね、変に期待せずにやれるようになったんだな、て事だけは思います。

まぁ、良かったかな、うん。



日々、あれこれ、浮き沈みや混乱は有りますが。

おかげさまで元気に過ごしております。


まだまだ夏は始まったばかり。

皆様もくれぐれもご自愛くださいますよう。




ご縁のある方もない方もみな、日々健やかに、豊かに、朗らかに。より良き生を全うできますように。