我が家のヨシノボリは、主に昨年の5/10頃に鶯滝で捕獲したものなのですが。
はや1年。随分と大きくなり。。

ついに返す日がやって来ました。
小さな水槽でぬくぬく過ごしてたヨシノボリさんたち、野生に還れるのか??
最後の晩餐として、移動する間、赤虫をたんと入れておきました。
放流したところ、しばらくその場でずっと留まってました。。

滝はひんやり。

その後、鶯滝歓喜天へ。

去年あった赤い鉄塔が撤去されていました。

なんか寂しい。

こちらは去年と変わらない雰囲気。
その後、畑へゆきました。
手前はジャガイモの畝で間に枝豆の芽が出てきたところ。奥に茂ってるのはソラマメです。
去年の里芋を植えた頃から育ててるセロリは何度も移植しつつ冬越しして、やっと可食な太さになってきました。こういうものなのか??
表土の乾燥を防げるかも、と貰い物のおが屑を株元に敷きつめました。
ニンジンの畝を耕し直してた夫が、折れて土に埋もれてたニンジンを何本か見つけてくれました。
折れたセロリと、空豆の初モノを、本日は収穫。