座卓と言いつつ、無印のローテーブルなんですが。

1〜2年くらい前からか、テーブルを片付けて置き畳に座卓・布団敷いて寝る生活でした。

この秋にやっと使ってないベッドを解体して、寝室に改めて置き畳敷いて、布団で寝るスタイルに移行していたのですが。

今朝ようやく、待ちに待った粗大ゴミの日。
遂に、廊下を占拠していた解体したベッドを手放すことができました。(回収未確認ですが、多分)

そう古くもないし処分して良いものか随分悩みましたが、いつまでも置いておけませんし、なんだかんだ言って布団の方が好き、という意見で一致しました。
朝イチから夫と解体物をリレー的に運び出してホッとしました。
(あ、ちなみにスプリングのマットレスはうちの自治体では回収不可なので、別途改めて違うところに電話する予定です。)


そして、つい先日の木曜日には、久しぶりにダイニングにテーブルを設置し直して、テーブル&椅子生活に復帰しました。
なんというか、一言で言って快適です。

ローテーブルに移動した時にはそれなりに理由がありました。
息子が小さくてハイチェアによじ登るのが難しかったこと、背が低いテーブルの方が何かと遊びやすかったのもあります。
それから、当時はテーブルから見える位置にテレビを置いてて、どうしても身をよじってそっちばっか見て食べてしまってたこと。←これは我々親もですが。。

今回、ローテーブル=座卓からテーブル椅子生活へ戻った理由は、第一に食事の上げ下げが台所から動線遠すぎて、めちゃくちゃ私のストレスになってたこと。。
(リビングダイニングが横長で、出入り口は一番端っこ。)

第二に、床座りが股関節にしんどくなってきたこと。(老化?)
第三に、すぐにおもちゃで散らかるので、毎度場所座る場所作るのも、なんかプチストレス。
あと、なんやかんやで、テレビはローテーブルの真正面でしたから、余計に食事に集中出来ませんでしたし。。

習慣になっていることを変えるのは、なかなか難しいという通り、我が家ではテレビ見ながら食べる、と言うのを変えるのが難しかったのです。
大人なら別に良いんですが、3〜4歳児には何〜も良いことないわけて、分かってるけれど、なかなか変えれなかったんですよね。

でもようやく、なんかもうあれこれ耐えられない!となって思い切って一人の時にテーブル設置し直したらば。
ようやくバッチリ大正解になれました。

キッチンカウンターにテーブル横付けしてるから、カウンター越しにお皿を移動するだけだし、テレビは現在の間取り的に角曲がった奥なので、全く見えないし。
息子はちゃんと椅子によじ登れるようになったし。
顔見て喋りかけつつ食べれる。
さっさと食べて、テレビを見に行く、ケジメがつきました。


ついでにオマルも片付けて、トイレに足台(便座を外せば足台になるオマル)置いて、トイレでいたす形に移行してもらいました。
こちらも、前は便座に座ると足台に足が届かなかったのが、ジャストサイズ。
スッと出来るようになってて、何の問題も無しでした。
ものには時期があるってことでしょうか?
色々小さな変化ですが。


はぁ、ようやく。
ようやくです。
良かった。



あ、ついでに昨年はギリギリで間に合わなかった人参黄耆酒を、昨年買った材料の余りで取り敢えず漬け始めました。
お酒の量が足りないので、後から買い足して入れるつもりです。

大寒から飲んで滋養強壮するらしいので、楽しみです。
普段お酒を飲まないので、その頃には既に存在忘れてそうですが。。