家計のはなし | Be Beauty★

Be Beauty★

Sanae's life style

だい~ぶ前に書いた 家計簿のはなし
手書きの家計簿とパソコンでの家計簿 (俺の家計簿) を併用していましたが、先月からパソコンひとつに絞って続けております。
家計簿がこんなに続いたの初めてだ~~!!!
締日にエクセルに落として一覧にまとめているのですが、我が家のお金の流れや無駄遣いが明確になって、これがまたなかなか勉強になります。

半年後には子どもも産まれ、わたしも数ヶ月働けなくなることから来年のキャッシュフローをつくってみました。

我が家のお財布はひとつですが、主人の給料から財形貯蓄の引落としをしている関係で(利息がいいもので・・・)、実質は私のお給料から家賃や食費などの生活費を払っています。
なので私が働けなくなったら!!と思うとあれこれ考え直さなくてはならない状態なのです 汗汗
産休&育休の給付金は入るけど、実際の振り込みは産後数ヶ月経ってからだし、子どもにどのくらいお金がかかるのかとか全く未知の世界・・・・。
保育園代や学資保険もかかるしな~。

いままでのように適当にスルーできないぞ!と思い、ようやく最近勉強をはじめました。
便利な本が出てたぞきらきら!!

$Be Beauty★


う~ん、色々知っておかなければならないこと多いんですな・・・(-。-;)

しかし妊娠を機に浪費を改めなきゃ!!!という気にもならず(^▽^;)、いままで買ってた食器や美容グッズがマタニティー&ベビーグッズに変わっただけで、相変わらずポツポツと物を買ってしまいます~汗

これ、子どもが生まれたら治るのかしら・・・・・・(不安)

といいつつ来週冷蔵庫と掃除機を新調する予定なんだけど (^▽^;)
これも家族が増えるための必要経費★ かな?


バリキャリでもないくせに、保育園の心配をしているのは浪費癖のせいなのかも・・・・
そう思うと哀しい。。。

まあほどよくお金を使いつつ、未来へのお金を残していきたいと思っています。



ペタしてね