おはこんパンダ

さなりんですニコニコ


破けちゃったヨンヨンベース…



このままでは使えないので
ダーリンは新幕買う気満々ですが
さなりんローン否決により断念えーん
次のキャンプは
最初に買ったsnowpeakのエルフィールドで
行けばいいのに…
なんとなくご機嫌ナナメなダーリンぼけーもやもや
エルフィールドの設営がどうやら面倒なようで…
まぁ確かにDODの
『わがやのテント』も『ヨンヨンベース』も
設営がめっちゃ楽チンですからね~

仕方ない…直せるかどうかわからないけど
やってみますかキョロキョロ!?

和室を今回作業部屋にしますニコニコ
ジジババが年末に来るから
いつもは置きっぱなしのキャンプ道具を
別部屋に移動してあって良かった〜
なんとかスペースは確保できました照れ

どんなほつれ具合かチェック目



…フムフム
かなり大雑把な縫製なのね…びっくり
もっとこう…丁寧というか…
しっかり縫ってあると思ったけど…
天候に恵まれたキャンプで使用するなら大丈夫だけど
今回のような強風では
ひとたまりもないですね〜キョロキョロもやもや

これなら補修も簡単です
先ずは簡単な下の千切れた方から
左側が初期のままで右側が補修済
見た目はどうでもいいので.とにかく頑丈に!
ここは今度ペグを打つときは
クッションコードを入れるのが良いのかな

ヨンヨンベースの上部のポールを支える
すみっこが.この簡単縫製では.
ちょっと耐久性がないですねキョロキョロ
3枚合わせてバイアステープでくるんであるだけ…
ヨンヨンベースTCお持ちの方は
ここは縫製強化しておいた方が絶対いいですよ~ひらめき電球

一応補修完了ですが…

上側が初期のまま
下側が補修済

やはりこのままでは不安なので
一周全面を直線縫いとジグザク縫いで補強しました!
やってる途中もう1箇所同じようにほつれてたのを
見つけちゃったのでそちらも合わせて補修完了

この部分を縫いました
大きいし重いし大変だったけど
単純作業で済んだから良かった〜照れ

これで修理は完了ですっっ爆笑

でもでも…雨もりも気になってたので
縫い目からの雨水浸透を防ぐために
購入したままになっていたシームレステープ…
やっちゃいますか筋肉!
本来は幕の内側に貼るのが正解かもしれないけど
幕の内部に貼るのは困難なので
外から見える方でいいや
とにかく貼っちゃえ〜てへぺろ

すっごく大変だったけど
屋根部分の表裏全部貼りましたよ〜ネガティブ魂

内部のヒモの周りにも貼ってみた
これはいらなかったのか?
よくわからないけど.まぁ「ものはためし」よ…ねてへぺろ

本当は.スカート部分も短いから.
長く付け替えたりしたいんだけど
そこまでする気力はなかったわ…ネガティブ

ダーリンも頑張ってお金貯めて
新幕購入するだろうし…キョロキョロ

さぁ土日どちらかで確認の為
張りに行かなきゃ〜
寒いよね〜でも.焚き火納めもしよっ
…かしらねキョロキョロ
どっち行くかな〜