娘 成育&3歳になりました(^ ^) | 不育症と股関節脱臼に負けるもんか!

不育症と股関節脱臼に負けるもんか!

僕には君がいるんだと 思えば前に進めたんだ
その声は今でも 聞こえているよ うそじゃない
君が座っていた場所に 柔かい風が吹きぬける
時の流れが 身に沁みて 愛情を伝える
生きてゆけばいいんだと (『僕には君がいる』B’z)

おひさしぶりですニコニコ 3日、娘は3歳になりましたバースデーケーキ
{785D30FD-C581-4139-9B2D-CA6F39B110D5}

今日は半年ぶりに成育の整形外科に行ってきました。
娘の股関節脱臼の診察です。
レントゲンを撮りお昼を食べていたら、予定の時間より少し前に呼び出しがありました。
中待合でもあまり待たずに診察室に呼ばれました。
股関節の動きや右足と左足で長さの違いなどあるか、普段の生活で痛がったり何か変わったことは無いかなど確認しました。
いつも走ったりジャンプしたりして元気よく遊んでいます。

レントゲンの結果は、あまり良くなくて骨頭が股関節にしっかりとはまっていないそうです。外側に向いていて、亜脱臼状態です。
自然にあるべき所へと入っていけばいいんですが、このままだと手術する事になりそうです。
5歳になる前くらいに手術してギブスだそうです。
ギブスが結構大変との事。脱臼気味の左足はお腹から足首まで、右足も膝上までギブス。
オムツ替えが大変らしく、5週間ギブスをするので匂いなどもきつくなるそうです。
最初の装具の時、慣れるとオムツ替えはほとんど汚さずに出来ましたが、、、ギブスだとそうはいかないのかな…。
{DC9BBE12-6D90-4F63-9269-9695D3FAAB35}
(↑入院中、リーメンと装具の両方をつけている時)

次の半年後の診察時に、手術の日時など決める事になりました。

きっと手術する頃は年中さんになっていて、毎日遊ぶのに夢中の時。そんな時に動けないのは本当に辛いね…。でも娘にとって一番負担が少なくてベストな時期にしっかり手術して股関節の位置を修正する。この先正しく成長していけるように。
まだまだ股関節の治療続くけれどがんばろうグッ