今日は曇り☁
 
母はデイサービスに
 行きました。
 今日は4時に帰ってくる。
 
曇りだし
それほど暑くないから
天ちゃんとお散歩に
行こうかと思ったけれど
4時まで
 帰ってこれるかビミョー💧
 
やっぱり
 帰ってくるまで待とう。
 
 
🐶
 
 
母が帰宅して
落ち着いてから
 天ちゃんはお散歩へ🚙💨
 
遊歩道で
こはくちゃんと
シーズーのきなこちゃんと
 会いました😊
 
一緒に
公園まで行って
 ベンチで休憩😋
 
 こはくちゃんときなこちゃん。
天ちゃんのぎゅーぎゅーに
 興味津々で😁
 ふたりにもお裾分け😊
すごい勢いで
 飲んでました😁
 
みんなと一緒だと
なかなか写真が
 撮れません💦
 
 
公園からの帰り
 
 
この子が
 きなこちゃん😊
 6ヶ月の女の子。
 
 
 
車がなくなった駐車場で
 
 
もうかえるん?
 
ちょっとだったけど
 帰ろうか😊
 
天ちゃんにとって
お散歩が1時間は
かなり物足りないんだと
 思いますが…😅
今日は帰ることに
 しました。
 
 
夜🌃
 
天ちゃんが好きな
 動物番組を見ています😄
 
 
ネコちゃんやで
 
 うん、可愛いね~😊
 
 
 
 今度はワンちゃん。
 
(動画24秒)
 
 
 
 
しばらく
 テレビを見てました😄
 
 
🐹
 
 
ネコしゃんと
 ワンちゃん…
 
小雪ちゃんも
 テレビ見てるの?😄
 
 
でてきたら
こわいでちゅ
 
 そだね😅
小雪ちゃんには
 怖い相手だよね😅
 
🌿
 
 
 
 母が認知症になって2年。
 いろいろありました😅
私は看護師してたので
病気としての知識は
ありましたが
 それは医学上としてのもの…。
 
認知症の人の
心のうちまで
 わかっていませんでした。
 
この前
 こんな本を見つけました。
 
 
『マンガでわかる!
 認知症の人が見ている世界』
 
 
認知症の人が
忘れていくことへの不安や
ちゃんとしようとする思いから
いろんな行動をしていると
 いうことがわかります。
 
それが
介護する側には
 困った行動になるんですが😅
 
認知症の人の気持ちや
理由がわかると
対処の方法も
 変わってきますね。
 
何度も同じことを聞かれても
「自分で覚えておいて
ちゃんとしようと
 がんばってるんだな」と
思うと
イライラする頻度が
 減ったように思います。
 
 私はまだまだ半人前😅
デ~ンと構えて
笑い飛ばせるくらいの
おおらかさを
身につけたいと
 思います😊
 
 
 
優しい方々と暮らす
可愛い子たち
 元気で過ごせますように✨
 
病気と闘っている
可愛い子たち
 穏やかに過ごせますように✨
 
 
今日も
見にきてくださって
 ありがとうございました😌