ごぶさたしています😊
 
母の認知症の症状が
出始めて
 もうすぐ2年になります。
 
私ひとりでの介護と
いうこともあり
ケアマネさんから
ショートステイを
 薦められて利用していました。
 
デイサービスは
お試しに行っただけで
拒否されたので
 利用していませんでした。
 
ショートステイに
行っていた母から
「もうこんな所にいたくない」
と電話があったのが
6月8日(土)で
 すぐに迎えに行きました。
 
帰ってから2日間
 母の話をじっくり聞いて。
 
デイサービスに
行くことで
できるだけ在宅でいると
 いうことになりました。
 
そうは言っていても
私が疲れたら
別の施設のショートステイにとは
 考えています。
 
で、まず
以前、お試しで行った
デイサービスに
 行ってもらいました。
 
こちらはすでに
契約していたので
すぐに利用可能です。
 
 水曜・木曜と行ってきました。
 

 

以前、拒否ったので
心配していましたが
母は2日とも
 機嫌良く帰宅😊
続けて行けると
 言ってくれました🙌
 
金曜日は
ご近所の古くからの
母のお友達が行っている
デイサービスに
 お試しで行きました。
こちらも
お友達がいたこともあり
 気にいってくれたよう🙆
 
なので
月曜日にこちらも
 契約に行ってきます。
 
2ヶ所のデイサービスを
利用しつつ
なんとか在宅でと
 考えています。
 
母はデイサービスに
 行くことにチャレンジ中😊
 
天ちゃんも
母の見守りを
 してくれています😂
 
私もなるべく
イライラしないよう
 がんばっています😅
 
 
 
🐶
 
 
さて
 天ちゃんのお散歩。
毎日行っていますが
 この暑さ💦
熱中症が怖いので
夕方5時頃からに
 なっています。
 
お山の公園は
アスファルトを避けて
歩くことができるので
 その時間帯でも可能なんです😊
 
天ちゃんのお友達たちも
そのくらいに
 なってきてます。
 
 
遊歩道にて
 こはくちゃんと😊
 
 
 いつものベンチで休憩😋
 
 
みなさん
おさんぽきて
ぎゅーぎゅーのんでるで
 
 
 
きょうは
ちょっとましやな
 
曇ってるからね
 お散歩は来たいもんね😊
 
 
 
おさんぽ
 たのしいわ~
 
 
緩い坂道を
 ゆっくり上ります🐾
 
(動画21秒)
 
 
 
 途中で引き返しました😊
 
 
 
大きな木が
木陰を作ってくれているので
お山のお散歩の方が
 涼しいかも😊
 
 
 
 公園のベンチで休憩😋
 
 
 お耳こちょこちょ😄
 
 
 
こしょばい~
 
 
 
遊歩道のそばに
咲いていた
背の高いお花
 
 
アカンサス
 
 
 
🐹
 
 
こゆきちゃんも
キャベチュたべて
おうえんしてるでちゅ
 
 ありがとね~😄
 見守っててね😊
 
 
 
🌿
 
 
ダイエット中の
天ちゃんに付き合って
私もおやつを控えて
 いましたが😅
この前
 食べちゃった😁
 
 
青木松風庵の
黒寿きな粉 本わらび餅
 
もちもちして
 美味しかったよ😋
 
 
 
新しいパターンの生活に
慣れるまで
ブログは不定期更新に
 なると思います。
 
コメント欄は開けていますが
お返事も
 遅くなるかと思います。
 
それでもいいよ~と
おっしゃる方
これからも
 よろしくお願いします🙇
 
 
 
優しい方々と暮らす
可愛い子たち
 元気で過ごせますように✨
 
病気と闘っている
可愛い子たち
 穏やかに過ごせますように✨
 
 
今日も
見にきてくださって
 ありがとうございました😌