今日は
 朝から薄曇り⛅
お天気は
 下り坂らしい。 
 
 
🐶
 
 
天ちゃんは
 今日もお山へ🚙💨
 
 
 いつものベンチで休憩😋
 
 
ぎゅーぎゅー、のんだし
 
 
 
あ、てぇふってる!
 
顔馴染みのおじさんが
天ちゃんに
 手を振ってくれてます😁
 
 こんにちは~👋


 
いってしもた
 
おじさん、これから
上るんだよ
 
 
 
 
 


天ちゃんは
お山に上るのかと
思いきや
 公園を歩きだしました。
 
月曜日は
 資料館はお休みです。
 
資料館の方へ
 降りていきました。
 
 
下から見る
 竪穴式住居。
 
天ちゃんがいつも休憩する
ベンチは
 竪穴式住居の向こう側です😊
 
 
資料館のところに
 こんなのが置かれていました。
 
 
 ツバメさんの巣があるんだ🎵
 
見上げると
 
 
 ありました😄
 
ここから
可愛いヒナのお顔が
見られるように
 なるんだなぁ😊
 
 
公園に戻って
 池を覗きます😊
 
 
 カメさん🐢いた🎵
 
お話しながら
 甲羅干しなのかな~😁
 
 
 そしてカルガモさんペア♡
 
(動画24秒)
 
 今日で3日います❗
 ここで繁殖してくれるかな😄
そうだとしたら
ヒナが見れるかも
しれないので
 観察を続けようと思います❗
 
 
天ちゃんは
西側の緩い坂を
 選んでくれました😊
 
途中、ハイキングロードを
 それました😅
 
(動画59秒)

どんどん下って行った先は
 行き止まり😅
 
そして地面には
 
 
一面
 モミジバフウの実❗
 
これをリースに
使われることが
 ありますね😊
 
 
 
タンポポの蜜を吸う
ベニシジミ
 
 
写真は
撮れなかったけど
もう、いろんな蝶々🦋が
 飛んでいます😊
そして…
 蜂🐝もいろいろ飛んでます😣
 
カサカサッと
落ち葉が鳴ると
 トカゲがいます😅
 
生き物が
本格的に活動を
 始めています😊
 
 冬は野鳥の声しか
 しなかったのになぁ😊
 
天ちゃんと迎える
 2回目の春です✨



ハイキングロードに
戻った天ちゃん
 
 
もうおりるで
 
あら
 上らなくていいの?
 
 
ということで
 公園に戻ってきて休憩😋
 
 
 
 
 
ふたりで
ぼーーっとしていると
小学3年生という
3人組が
やってきて
「ここらでシマヘビ🐍 
 いませんか?」と。
 
3人とも
虫取り網とプラケースを
 持っている。
シマヘビ🐍を
 捕まえたいんだそうで😅
 
もっと上れば
見つかるかもしれないけど
毒ヘビ(マムシ)もいるから
気をつけてと
 言いました😅
 
仮に捕まえられたとしても
そんなの
持って帰ったら
お母さんが
 ひっくり返ると思う😅
 
 
 
帰る前に
 
 
サツキとカシャ
 
 
天ちゃんのお散歩なので
上りたければ
上ればいいし
天ちゃんが行きたい所で
遊ばせてあげたいと
 思っています😊
 
 
🐹
 
 
とりしゃんの
 あかちゃん💕
 
みたいでちゅ~
 
ね!
 時々、覗いてみようね😄
 

🌿
 
 
今日のおやつ
 
 
かっぱえびせんの
 絶品シリーズ😁
 
 
 
 
優しい方々と暮らす
可愛い子たち
 元気で過ごせますように✨
 
病気と闘っている
可愛い子たち
 穏やかに過ごせますように✨
 
 
今日も
見にきてくださって
 ありがとうございました😌