昨夜から
降り始めた雨は
今日も一日中
 降り続きました。
 
またまた
 お散歩は行けません😰
 
なので
天ちゃんのワクチン接種に
 行ってきました。
 
 
🐶
 
 
動物病院の待合室
 
胸がはだけてますが
 ワイルドではありません😁
すぐに脱げるようにの
 準備です😁
 
 
いんちょーせんせいの
こえや
 
院長先生、優しいから
怖くないでしょ
 
 
 
またなんか
 されるんや…
 
今日はちょっと
 チクッをがんばってね😊
 
 
 
もうかえりたいけどな
 
 すぐ終わるからね😊
 
 
 
あのおねえちゃんは
ぼくをつかまえるひとや
 
おねえちゃんは
 看護士さん。
天ちゃんが動かないように
 してくれるだけだから😊
 
 
「天ちゃん、どうぞ~」と
呼ばれて
天ちゃんは
診察のあと
10種混合ワクチンを
 接種してもらいました。
 
 
予防接種証明書
 
 
 
 
ワクチン接種のあとは
アナフィラキシー症状が
出ないか
しばらく車で待機して
 帰ってきました😊
 
今日は激しい運動は
 しないようにと。
雨だし
お散歩行けないから
お家でおとなしく
 してもらってました😊
 
 
夜になって
 
 
なんや、ママちゃん
 プロレスしたいんか?
 
そうじゃなくて😅
なんともない?
 
 
 
いつもといっしょやで
 
 それなら良かった😊
お顔の腫れやむくみも
 ないね😊
 
 
ワンちゃんのワクチン
5種と10種が
メインで
 接種されてるようですが。
ご近所のお散歩くらいしか
お外に出ない場合は
 5種でもいいそうです。
 
最近は
ワクチンの抗体価検査をして
抗体があれば
接種しないという選択も
 ありなんですが、
レプトスピラだけは
抗体が1年しか
もたないので
レプトスピラが入った
10種を打ってる場合は
 ダメなんです。
 
 
天ちゃんは
お山に行ってるので
レプトスピラが予防できる
10種を接種しておいた
 方が安全なんですね。
 
それにこの前
「うちは子犬の時に打ってから
全然打ってない」って
言っておられた方も
 いたんですよね。
 
狂犬病ワクチンは義務だけど
ワクチン接種は
任意なので
こういう方がいても
 不思議ではないし。
 
 
お散歩で出会った
ワンちゃんが
感染症に罹患しているか
どうかなんて
 一瞬ではわからないし。
 
副反応は心配だけど
天ちゃんを守るためには
ワクチン接種は
 しておかないとですね😊
 
 
🐹
 
 
天ちゃん
またチクッしゃれたでちゅ
かわいしょうでちゅ
 
病気の予防だからね
仕方ないのよ
 
なかじゅに
えらかったでちゅよ
 
うん
 がんばってくれたね😄
 
 
🌱
 
 
冷蔵庫が空っぽになってて
買い出しに
 行ってきました。
 
 
今日のおやつ
 
 
 きなこが大好きな私。
 たまに食べたくなるんです😋
 
口に入れると
フワッ サクッ
 
小袋になってるんだけど
 あっという間です😅
 
 
 
優しい方々と暮らす
可愛い子たち
 元気で過ごせますように✨
 
病気と闘っている
可愛い子たち
 穏やかに過ごせますように✨
 
 
今日も
見にきてくださって
 ありがとうございました😌