強い寒さが
 戻ってきましたね😣
 
昨日
こんなのを
 買ってきました😊
 
 
『しっぽん』
よくある
種と培養土付きの
栽培キットです😄

動物が籠を背負っていて
 可愛いです😂
 陶器製です。
 
このおさるさんは
バジルが
 育てられるタイプ😆
 
ほかにも
種類があって
動物と種が
 それぞれ違います。
 
(画像をお借りしています)
 
(画像をお借りしています)
 
こんな風にして
育てます。
しっぽが水を
 吸い上げるという仕組み。
 
プラスチックのコップが
ついていましたが
こんな風に
気に入ったコップに
 すればいいんですね😆
 
 
別バージョン
『ペロポン』
 
(画像をお借りしています)
これは
ペロペロしながら
吸水するタイプ
 
そして、もうひとつ
『ちゅっぽん』
 
(画像をお借りしています)
ストローで
 吸ってる姿が可愛い😊
 
 
売場には
この3種類があって
いろいろ迷いながら
しっぽんに
 決めました😄
 
おうち時間の楽しみとして
育ててみようと
 思っています😂
 
 可愛いですよね🎵
 
 
小雪ちゃんは
ペロポンでちゅね~
 
そうだね
 ちっぽ、短いもんね😆
 

こりぇが

小雪ちゃんの

ペロポンでちゅ

 

何の芽がでるかな~😆
 
 
🌱
 
 
昨夜、作れなかった
トンカツ用豚肉の
味噌づけ焼き😊
 
今日の夕食で作って
 頂きましたよ😁
 
合わせ味噌を塗って
4時間程、冷蔵庫に
 置いていました。
 
焼く時に
お味噌が焦げちゃったり
しましたが
味がしみていて
 美味しかったです😄
母も美味しいって
 言ってました😄
 ごはんが進みましたよ😁
 
 あ…。
 写真撮るの忘れた😅
 すみません💦
 
 
 
今日のおやつ
 
 
キャラメルコーン
ミックスベリー味
 
 いちご、ラズベリー、
ブルーベリーの
 甘酸っぱい感じ😊
 
「期間限定」って
 言葉に弱い私😅
 
 
🌱
 
 
 すごい寒波で寒冷渦🌀
 冬の嵐だそうですね。
雪の地方の方
 気をつけてくださいね。
 
みなさん
暖かくして
 過ごしましょう😊
 
 
今日も
見にきてくださって
 ありがとうございました😌