こんにちは😃
今日は蒸し暑い?
電車の中は暑くて、汗がダラダラです💦
昨日、とある企業の代理店様向けに
「接遇」研修をさせていただきました💕
ところで
「接客」と「接遇」の違いはご存知ですか?
似ているけど、ニュアンスが違う
この違いを意識することで
おもてなし度が上がりますよ👍
詳しくは、また次回に
(*^_^*)
さて、今日は
「表情で語る!?」について。。。
昨日の研修で、担当者の方から
「表情が豊かですよね~」
「遠くから見ていても、表情で伝わってくるんですよね~」
「話の内容で、声のトーンも語り口も表情も変化するんですね~」
「引き込まれますよね~」
などなど、コメントをいただきました😃
熱く語るシーン😅
(これは昨日の研修とは関係ありません)
自分では余り意識していなかったのですが
そういえば
CAの頃
機内でお客様と
言葉だけではなく
表情で会話!?していたかも、、、
(*^_^*)
特に忙しい満席の時など、なかなか一人ひとりのお客様との時間がとれない
そんな時に
遠くにお座りのお客様に目配せしながら
「お待たせして申し訳ありません」
「すぐにお伺いしますからね」
「お困りのことはありませんか」
言葉は交わせなくても
表情で気持ちを伝えていたかも、、、
(*^_^*)
表情で伝える
というよりも
思いが表情になって
伝わる
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
伝えよう、、ではなく
伝わる
こんなイメージかな?
iPhoneから送信