表情で語る!? | *元JAL CAのネタ帳*

*元JAL CAのネタ帳*

元CAの目で見た日々の出来事、感じることを日記風にして見ました^^


こんにちは😃

今日は蒸し暑い?
電車の中は暑くて、汗がダラダラです💦

昨日、とある企業の代理店様向けに
「接遇」研修をさせていただきました💕

ところで

「接客」と「接遇」の違いはご存知ですか?

似ているけど、ニュアンスが違う
この違いを意識することで

おもてなし度が上がりますよ👍

詳しくは、また次回に
(*^_^*)

さて、今日は

「表情で語る!?」について。。。

昨日の研修で、担当者の方から

「表情が豊かですよね~」
「遠くから見ていても、表情で伝わってくるんですよね~」
「話の内容で、声のトーンも語り口も表情も変化するんですね~」
「引き込まれますよね~」

などなど、コメントをいただきました😃


熱く語るシーン😅
(これは昨日の研修とは関係ありません)

自分では余り意識していなかったのですが

そういえば

CAの頃

機内でお客様と

言葉だけではなく

表情で会話!?していたかも、、、

(*^_^*)

特に忙しい満席の時など、なかなか一人ひとりのお客様との時間がとれない

そんな時に

遠くにお座りのお客様に目配せしながら

「お待たせして申し訳ありません」
「すぐにお伺いしますからね」
「お困りのことはありませんか」

言葉は交わせなくても
表情で気持ちを伝えていたかも、、、

(*^_^*)

表情で伝える

というよりも

思いが表情になって

伝わる

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

伝えよう、、ではなく

伝わる

こんなイメージかな?












iPhoneから送信