イメージ・タッピング・テクニック(Image Tapping) @ヒーリングバザール | MoonWorks むーんわーくす

MoonWorks むーんわーくす

喜びに満ちた人生を。
ロンドン郊外Richmondエリアでカウンセリング/セラピーを行っています。立派な癒やしオタクです(*^o^*)

先ほどのグリーフセラピーの記事に続き、
来月11月6日(日)に心と体の癒しイベント「ヒーリングバザール」内で私が行う個人セッションの一つ、イメージ・タッピング・テクニック(Image Tapping Technique) について説明させて下さいね。

お簡単に言えば、お絵描きしながら、感情解放が出来ちゃう楽しいセラピーです。
今あるネガティブな思いや感情を思いのまま色を使って絵に表現し、その絵を見ながら経絡タッピングをすることにより感情を解放していきます。言葉を使わないので、お子さんや男性の方にも向いています。
とっても簡単なので、やり方さえ覚えればご自宅でお子様や自己ワークにも使えますよ♪

例えば、私の場合、、、
「苦手な知り合い」と会う事を考えた時に湧き上がる、嫌な思いや感情をこの様に色を使って描いて行きました。

{8487EFAF-AB0E-40C9-8BA1-78B6314B9A6F}

最初の絵は、一番奥の黒いうずまきの絵です。どうやら「会いたくない、嫌だな」という何とも言えない重い感情を、黒いぐるぐるで表現した模様。この絵を見ながら頭や顔、手のタッピングポイントをトントンと刺激することにより、感情を流していきます。そうする事によって、2枚目の絵は少し変化が出て、茶色い波線、3枚目はまだ色が明るくなり青と灰色の波線になりました。

{D8AB0B77-7AFC-423B-9CDC-EEF0E8354308}

そして4枚目以降は写真奥の水色の川の流れの様な絵、黒の中から黄色が湧き出る絵、ピンクと黄色の波線の絵という風にどんどん明るい絵に変わっていきました。

{67FE432A-9200-4A2A-A5E4-B1DD6B12F4A9}

そして最後は、このピンクと黄色の可愛らしい絵になり終了しました。
1枚目絵を描いたときは、「苦手な知り合い」を想像しただけで嫌〜な気分になっていましたが、最後の絵の時はまぁ好きではないが、四六時中一緒にいる訳じゃ無いし、まぁイイかという感じになっていました♪

絵の上手い下手とか関係ないし、こんな風に描かなきゃとかは全くありません!
ただ必要なのは、自分の思いや感情をしっかり感じ取り、色を使って紙の上に表現することだけです♪
ご興味のある方はぜひこの機会にお試し下さいっ

ご予約は下記サイトから。