自粛生活が始まってもうすぐ1ヶ月。


「最初はお出かけできないなんて!」とソワソワしたり、漠然とした不安があったりと、毎日追いかけられる夢を見たり気持ちの面で不安定な時もありましたが、だいぶ慣れてきました😌



子どもたちとは、おうちやおうちの外で楽しめることをしています。


おうちの前でテントを広げてエアソファを出して、ピクニックごっこ!



お外で食べるお菓子は、特別感あり!




それから、我が家の定番の遊びは水風船です🎈



晴れた日は、ほぼ毎日水風船であそんでいます。


水風船バクダンを投げ合って遊んだり(びしょ濡れになるるので暖かい日限定。笑)、たくさん箱に入れてお気に入りのおもちゃを埋めたり・・・




自転車のカゴに入れて運んだり・・・




遊び方は無限大てへぺろ




これは、おしりだそうですポーン




最近、Amazonプライムビデオでクレヨンしんちゃんの映画を観るのにハマっている子どもたち。

しっかり影響を受けています。笑


おうち遊びの中では、一番アクアビーズにハマっていますウインク




ハマりすぎて、追加で5000個入りのバケツセットを購入!



気に入ったものを色違いでいくつも作ってお店屋さんごっこをしていますニコニコ



それから、私が昔遊んでいたドミノ!


こういうベーシックなおもちゃは世代を超えて遊べますね!


子どもたちは飽きたのに「じゃあ、ママだけもう一回やるね👍」と夢中になってしまいます。。


大きなダンボールにドアなどの穴を開けて「○○ハウス!」と自分たちの名前をつけて遊ぶのにも夢中チュー






たいてい「じゃあ、ママは泥棒ね!」とか「ママは鬼ね!」などと、悪役を命じられますびっくり



こちらは、本気のお絵かき対決!




娘から与えられたお題は、スイッチのコントローラーでした🎮



あとは、やっぱりレゴ!



お店屋さんごっこをしたり、人形のおうちを作ったり、息子はトミカの駐車場を作ったりしています🚗



こちらは、娘が去年からハマって集めている、ドアラブル!


ディズニーキャラクターのサプライズトイで、表情や頭の大きさがなんとも愛らしくて、親もハマってしまう可愛さですラブ


NETFLIXやAmazonプライムビデオ、YouTubeもよく見ますが、娘は毎日きちんと公文や小学校の課題に取り組む習慣もついているし、やっとリズムが掴めてきた気がします😌


GWに入りましたが、STAYHOMEな2週間。

医療従事者の方やスーパーの方など、私たちを支えてくださる方々に感謝の気持ちを持ちながら、おうちで子どもたちと元気でいられることに感謝して、楽しめることをたくさん探して過ごしたいな。