子どもたち、初の釣り堀へ🐟





都心から車で1時間ほどの「さかな園」に行ってきました!






私は子どもの時以来の釣り堀。ドキドキ!




釣竿にエサのいくらをつけて・・・




釣り糸を垂らすと・・・






マスが寄ってきて3匹すぐに釣れました✨






まず手持ちの網に入れて・・・






夫が持っている網に娘が入れ替えますひらめき電球





娘はピチピチ動くマスにこわがりながらも、積極的に働いてくれました。





網の中のマス。





娘は「息ができなくなったらかわいそう!」と釣った魚をすぐ網に入れて、水の中で運んであげていました。





堀は浅いので、マスの群れがよく見えます🐟







網の中のマスを観察する子どもたち。





息子は「釣れたねー!」と大喜びラブ





👩「せっかくだから焼いて食べて行こうか」

👧「えー!かわいそうだからやだよー!」

👩「でもいつも食べているお魚とかお肉も、こうして命をいただいてるんだよ。せっかく釣ったのに食べずにムダになっちゃう方がかわいそうだよ。」

👧「そっか、、食べてみる!」






ということで、命をいただくことを身をもって実感した娘。今まで以上に食べ物に感謝の気持ちを持つことができるかな?



最後はきちんと手洗い👍






釣ったお魚3匹は、併設された食堂で、すぐに焼いていただきました🐟(持ち帰ることもできます!)




塩がきいていて身がふっくらしたマス、おいしかった😌




娘も「おいしいー!」と食べていました✨


食堂はお座敷もあって、子連れにぴったりな空間でした👧👦 





多摩の魅力発信プロジェクトで、また素敵な体験ができましたニコニコ