夕食を作っている間、子どもたちは子ども部屋で遊ぶことも多くなりました

目が届かないので、大丈夫かなー?と思いつつ、家事の手を止められないこともしばしば。

来年の4月からは娘も小学生だし、私が外せないお仕事の日は娘が先に帰宅することあるかもしれないし、、

・・・と、子育てには心配がつきもの


そんな心配事が多い私に、NHN SAVAWAY株式会社様より見守りカメラのトーストカムをご提供いただきました



見守りカメラ、気になっていたので嬉しいタイミング

監視カメラって専門の方を呼んで取り付けてもらうイメージですが、トーストカムは設定も簡単!

アプリをインストールして、IDとパスワードを設定すれば準備OK



おうちにwifi環境があれば、すぐに使うことができます

ビックリしたのは、画質がきれいなこと!


(息子、おもちゃを広げて黙々と遊んでいます

鮮明でとても見やすい



IR LEDのおかげで夜間でも撮影できるので、我が家は最近寝室ではなくリビングで寝たがる息子の様子がすぐに確認できるように、リビングに置いてみました!



娘は嫌々ながら、息子につられて一緒にリビングで寝ています。笑




ちなみに、真っ暗だとこんな感じ。


(娘は途中で起きて寝室に移動してきたので、息子1人で寝ています。ちなみに、画面左の段々はお雛様です

暗闇でもこんなに鮮明なんて、驚き!


リアルタイムでも見ることができますし、時間を遡って見ることもできます




映像はクラウドに保存されるので、SDカードを用意する必要もないですし、いつでもどこでも映像を確認できるのが魅力


気になったらアプリを開いてすぐに確認できるので、ついつい「今どんな体勢で寝てるかなー?」と確認しすぎてしまいます。笑


母子別室で寝ている赤ちゃん育児中のママにもおすすめです


「見守りカメラが一家に一台」がそのうち当たり前になりそう


自分の留守中に子どもが帰ってきたらスマホにプッシュ通知がくるようにしたり、マイクを通して子どもにリアルタイムでしゃべりかけることもできるので、娘が来年小学生になったらさらに新しい使い方ができそうです