東京都の【多摩の魅力発信プロジェクト多摩の魅力発信プロジェクト】で東京都瑞穂町の七つの遊歩道に行ってきました😊




七つの遊歩道とは、六道山公園に向かうことのできる舗装された山道のこと。



今回は、一番短い930mの「尾引山歩道」を選びました

私は電車で立川駅まで行き、そこから立川バスで40分ほど揺られ「岸」というバス停で下車してから歩いて向かいました!

プチ旅行気分


遊歩道へ向かう際に目印にしていた神社!



須賀神社です。


ちょうど七五三シーズンなので、旗が立っていました


周辺のおうちもなんだかレトロな雰囲気で、柿の木や紅葉などを眺めながら遊歩道へ向かいます。




すると、見えてきたのは・・・



「里山民家」



可愛らしい絵が出迎えてくれました


心がこもっていて素敵



門をくぐると、母屋がどーん!と建っていました。



入り口には、竹馬や昔ながらのおもちゃ。






おもちゃは実際に遊んでいいようです!

昔の人になった気分で子どもと遊んだら楽しそう


中に入ってみると、いろりに火が付いていました!



こういう古民家は以前も見学したことがありますが、本当にいろりに火がついているところはなかなか珍しい




私が訪れた時もスタッフの方が2名いらっしゃって、無駄な葉を刈り取ったりと施設の手入れがきちんとされている印象でした



大根が干されている様子や薪が積まれている様子も、なんだか昔っぽくて風情がある






井戸や・・・




畑もありました!



昔の人の生活に触れながらゆったり過ごすことができました。


さて、ここから歩いていよいよ遊歩道に向かいます!