東京都の【多摩の魅力発信プロジェクト】に参加させていただき、多摩地区の魅力を体感して、レポートしていますガーベラ

今回は、武蔵小金井駅からすぐの、五島手延うどん「びぜん家」に行ってきました



店構えは、老舗のうどん屋さんという感じ


老舗のうどん屋さんやお蕎麦やさんって、年季が入りすぎて清潔感に欠ける・・・と思ってしまうお店もありますが、ここは老舗感もありながら、清潔感もあって入りやすかったです




五島手延うどんとは、長崎県五島列島で作られている、細麺でコシの強いうどんのこと。



讃岐うどんや稲庭うどんと並んで「日本三大うどん」のひとつなんだとか



かけうどんやざるうどんも気になりましたが・・・



私も主人もぶっかけうどんをチョイス!


天ぷらも追加




私は子どもたちに取り分けるため、大盛りのぶっかけうどんと、まいたけ天となす天



主人はぶっかけ辛子明太うどんに、ちくわ天



いただきまーす!



食べた感想は、とにかくコシが強い


細麺なのでつるつるっと食べられて、子どもたちも夢中で食べていました

白ごまやネギ、海苔などで味を変えながらあっという間に完食!

天ぷらもサクサクジューシーで、おいしかった特にまいたけは娘が気に入って、ほとんど食べてしまったほど


初めて食べた五島手延うどん、とってもおいしくて、家族で大好きになってしまいました


また武蔵小金井周辺に行く時に訪れたいな