今週から我が家の寝室にやってきた、世界初の3in1シーリングライト!

・大画面プロジェクター
・高性能スピーカー
・LEDシーリングライト

この3つの役割を果たしてくれる「popin Aladdin(ポップインアラジン)」です。




おうちにシーリングコンセントと画面を映し出す壁があれば、どこのおうちでもつけることができます


普段はシンプルなシーリングライトですが・・・(明るさや寒暖の調節もできます)



リモコンの電源を入れると・・・




壁に画面が映し出されます!



テレビやYouTubeを見ることもできるので、家族でよく一緒に見ています


タブレットやスマホを渡してしまうと、1人で熱中してしまうので、親としてはあまり渡したくないなーというのが本音ですが、壁に映してみんなで見れば、コミュニケーションを取りながら見ることができるし安心


この日は、息子が大好きな車の動画をみんなで鑑賞しました



最近、息子のおかげで娘が車に詳しくなり、道を歩いていると「あ!ミキサー車だ!カーキャリアだ!」と反応するようになりました

先日の遠足でも、バスで近くの席の男の子と車の話で盛り上がったよう


 その他にも、アプリをダウンロードしてスマホの写真をアップロードすると、壁に写真を映し出すことができます




先日家族で参列した、私のいとこの結婚式の写真をみんなで鑑賞

娘は「楽しかったねー」と嬉しそうに見ていました

なかなか写真をプリントアウトすることがなく、たくさん写真を撮っても見返す機会がありませんでしたが、こうして壁に映すだけで気軽に見返せるので、本当に便利


「世界の絵本」は、本物の絵本が映し出されて、ページをめくりながら読み聞かせをしてくれます



読み聞かせはOFFにもできるので、自分の声で読み聞かせをしてあげることもできます



なかなか自分では選ばないような世界の絵本に触れられるので、私自身も楽しい

  
「美風景」では、様々な景色を見ることができます!

 
私たち家族のお気に入りは、潜水艦の窓のような景色



まるで寝室が潜水艦になったかのようで、ワクワクします♪


子どもたちが寝た後は、夫婦でヒーリングミュージックを聞きながら寝るのが定番





ユラユラとゆらめくろうそくの光とゆったりとした音楽に癒されます




リモコンに向かってしゃべれば、ライトや音量の調節、動画の検索などもできて、まさに近未来のツール!


おうちにプロジェクターをつけるのってコストもかかるし躊躇してしまいますが、お部屋の電気を設置するついでにプロジェクターも導入できるので、気軽に取り入れられますねな


子どもたちも映画館感覚で楽しんでくれていますし、私たち夫婦もおうちで過ごすのがより楽しくなりました

まだ使い始めて1週間ほどなので、これからももっと色々な使い方を試してみようと思います。