息子が2月から保育園に通い始めて、保育時間が少しずつ伸びてきています!

{1E32DA5A-F451-4919-9F48-B55DFBF880EF}

(お姉ちゃんの習いごと待ち中に、息子と公園デート


息子の保育園の保育士さんにも、娘の幼稚園の先生にも、本当にお世話になっていて、頭が上がりません

「先生には、頭が上がらないよねー」という話題は、ママ同士ではあるあるな会話

たくさんの子供たちの安全に配慮しながら、新しいことを教えたり、一緒に遊んだり、子供同士のトラブルには冷静に的確に仲裁したり・・・


我が子の様子も細かく見てくださっていて、保育園では先日お迎えの時に「音の鳴るおもちゃが好きでよく遊んでいましたよー!最初は指で押してリズムにノッていたのですが、最後には足の指でボタンを押していて笑ってしまいました!」などと話してくださり、思わずクスッ

家族以外で、濃い時間を一緒に過ごして、愛情をかけてくださる保育士さんに出会えて、本当に感謝しています。

幼稚園や保育園を探すときって、施設のキレイさや教育のプログラムも魅力的ですが、先生の雰囲気が一番大切だと私は思います。

その点で、娘が1歳半から通った認可外保育園も2歳から通った認可外保育園も、娘が通っている幼稚園も、息子が今通っている認証保育園も、先生がとても良くて、いい園に出会えたなと心から思います


保育園って、認可外保育園・認証保育園・認可保育園と区切られていますが、今まで認可外保育園と認証保育園に預けてみて「認証だからいい」「認可外だから良くない」なんてことは、全然ないと実感しました。(やっぱり保育料の違いなどはありますが💦)


もともと幼稚園教諭さんだったけれど保育士さんになる方やその逆、保育士さんだったけれど別の保育園に移る方、保育士さんだったけれどベビーシッターさんになる方など、保育に関わるお仕事の仕方も多様ですよね

保育士さんや幼稚園教諭さん、ベビーシッターさんをはじめとした保育に関わるお仕事の求人サイト「JOYKU」について教えていただいたのですが、独自情報や勉強会プログラムもあるそう

{7A547BBD-2755-40A1-9B1C-71ACF2E6C0C8}



保育の仕事に関わる方々も、情報を仕入れたり勉強したりされているんだなと、改めて知りました。

{8F3DBE56-98BD-4400-9458-F293C35011ED}



ワイン片手に保育について語る「ワイン×保育」というおもしろいイベントなども開催されているみたい

これからの時代、さらに求められる保育の仕事。

{AF8F76E0-8B78-43DE-ABB5-72678E1FB9A2}



保育のお仕事に興味がある方や、すでに働いている方も、ぜひチェックしてみてくださいね



ちなみに、息子の通園リュックはLEEのデニム地で、イニシャルを入れました


もう少し大きくなったら、自分で背負ってもらおう