娘の英語教室へ♪

いつもはすんなり教室に入るのですが、今日は「ママと一緒がいいー!」と泣いて教室に入ろうとしない娘。

何度か説得しましたが「嫌だー!」の一点張りで、一度帰宅することにしました。

今日は私もなんだか心の余裕が無くて「じゃあ、全部やめればいいんじゃない?英語もスイミングも幼稚園も!」と捨て台詞を言ってしまいました。

娘は泣きながら「嫌だー!寂しいー!英語行きたいー!」と言ったので、パパに改めて連れて行ってもらいました。

あとで、脅しのような言葉ではなく、優しく諭したいんだけどなーと反省・・・

本当に子供と向き合うことは、自分との戦いです。

反省していたら、主人に「たまにはいいんじゃない?」と言ってもらえて、なんだか救われました

こういう時に認めてくれる一言をかけてくれる主人に、感謝です



さて、午後からは主人に娘をお願いして、ご招待いただいた「WOMAN EXPO 2017」に行ってきました

{5D7AA3E0-0814-4E0F-98C1-D72F6A6C28D9}


講演「横澤夏子と学ぶ、人に聞けないデリケートな病気の話。」を聞きました。

{11D326AC-2410-49A2-805C-F02EB211B364}


産婦人科医の八田真理子先生と、横澤夏子さんによるトークが軽快で、とてもおもしろかったです

{86390637-CFBB-46F7-9E9D-D4C1418DF5A5}


自分の体について正しい知識をつけたり、不調を感じたらきちんと病院に行ったりすることが大切だなと感じました。


講演で紹介されていた、「エンペシドL」という腟カンジダの再発治療薬

{9C8343F6-B979-4803-BF45-B7091AE1628B}


薬局やネットなどで購入できるそうです

{A57B45FF-B9D2-4B56-9745-ADD384730C6D}


腟カンジダは風邪など抵抗力が弱まった時や、妊娠中などに自発的になることが多い病気なので、いざという時のために知っておくと良さそう


なかなかお友達との会話にもあがってこないデリケートな話題を、産婦人科医の先生から聞くことができ、とてもいい機会になりました