春にパパママになる、ジャングルポケットの太田博久さんとモデルの近藤千尋さん夫妻

{F4F268E5-112E-449D-B75A-E905A1F1BA7B}


お二人がゲストで登場した「SBI証券主婦向けiDeCo講座&ワークショップ」 に参加してきました

{6A28706E-FEEC-417E-984D-BD747E70112E}



「iDeCo」とは、株式会社SBI証券の個人型確定拠出年金のこと

今年から新たに、主婦も加入対象になったそうです


「老後を考える」ということで、太田さんは特殊メイクでおじいちゃんに

{4186A699-E778-4729-B51F-7ECECC58DD52}


近藤さんは「おじいちゃんになってもかっこいいです。」とおっしゃっていて、とってもラブラブな様子に思わずニッコリ


第1部では、太田さんと近藤さんと共に、フィスコの三井智映子さんによる講義を聞きました

{7F11F495-4397-4E25-8517-006A06B807E9}


少子高齢化社会が進んで「年金はあまりもらえない」とよくニュースなどで目にしますが、実際2015年の調査で、高齢者の夫婦は19万5千円の年金を受け取っているそう!

{3CE71DCD-D69A-4902-A6E9-F49D7F1521CD}

普通の生活をしていても、平均27万5千円以上かかるということで、毎月8万円ほど赤字になる計算になります

{A74CC85B-E59E-4536-93E1-05166A7ED313}


ゆとりのある生活を送るには、15万4千円の赤字に・・・



そう考えると、老後が不安になりますよね

老後だけのために貯金ができるならまだしも、これから2人の子供の教育費などもかかると思うとさらに不安です


貯金をしておくのはもちろんですが、無理のない投資で少しずつお金を増やしていくのも手段の一つなのかなと思います

iDeCoは長期分散投資です

三井さんが「卵を一つのカゴに盛るな」という言葉を例に挙げていらっしゃいましたが、まさに複数のカゴに卵を盛るイメージ!

お金をいくつかに分散して運用します。


iDeCoのメリットは、運用してできた利益に税金がかからないこと

普通の投資だと、20%くらい税金でとられてしまうそう!


そして、60歳以降に受け取るときも控除が受けられるそうです


主婦の場合は毎月23000円が拠出限度額ということで、第2部ではポートフォリオを作成するワークショップで実際にシミュレーションしてみました

{54926E78-EAF5-49A1-9AE1-6524D01C9472}




実際にいくらをどの株式や債券に投資するかを選んでみました!

投資の配分は、定期的にチェックして変えることができるそう



今まで遠い存在だと思っていた投資を身近に感じることができて、もっと調べてみたいなと思いました。

とっても勉強になりました!

ありがとうございました