2日目の朝は、伊良部島へ




先月”伊良部大橋”という橋がかかったばかりだそう

{14FBE443-B9B3-4D6E-A2EE-A9822D4AADCC:01}


橋はとーっても長くて開放感バツグン!

{8CA01B75-AF4B-48A7-A4BB-D96573DF6169:01}

{CA6A1F6E-918E-4991-8136-1890FCBA8EAF:01}


思わず「うわー!」と声を上げてしまいました

{383F3F8B-8CE7-441A-95C3-4FE4AEB6EC8A:01}




さて、橋を渡ってからは佐良浜の漁港で行っている魚さばき体験に行きました。

{9C786F0B-2D6B-4BB5-B64A-DEEAC9A23430:01}


行く前はまぐろの解体ショーを見るのかなー?と思っていたのですが、なんと自分でまぐろをさばく体験でした!

娘は漁港の方に抱っこしていただきました

{D2293F17-37DD-43DB-B45A-CA37373D5636:01}


「はい、おいでー!」と手慣れた様子であやしていただき、ありがたかった



こういう地元の方との触れ合いも、島の温かみを感じられていいですね




さて、いよいよ魚さばきスタート!

水揚げされたばかりの、こーんな大きなお魚をさばきます!

{33151CC1-20A1-42C5-93DE-C981AF312E78:01}



料理教室で三枚下ろしはやったことがありましたが、こんな大きいお魚を1からさばくなんて初めて!

目玉に手を入れることができずに
怖がっていたら、手袋を貸していただきました。

{6441B27A-560E-4100-87AA-8A523DEC9084:01}
(↑こわがっている瞬間

まずは、頭と胴体を離すところから!

{BD4363EB-0C2A-42F2-B17C-DFE0CBCE67F4:01}

力を入れてえいっと切り離しました。

続いて、内臓を取り出します!

{5450BF7F-6031-43AC-81C9-5CBFEC70097D:01}

この辺からすこーしずつ慣れてきました

最初はドキドキでしたが、慣れてくるといかに身を無駄にせずおろすことに集中!

{497D332D-FAC1-4F4A-9578-324F0DD6572C:01}

切り込みを入れて・・・

{C859D2C8-9153-4BC7-94E7-CCC6E3B89260:01}

皮をはがします!

{3D0E8912-0F1A-406C-A4F9-653C6DE726C5:01}


そして、三枚におろします

{857A9BC1-E4FC-4D28-9E84-A9A00291ECCB:01}

骨についている身が透けているということで「初めてにしてはうまいね!」とお褒めの一言をいただきました!

{EA5AE382-C1EF-4E82-9538-7EB64AD8DFB7:01}

やったー


そして、血合いをとったらお刺身にするために均等な大きさに切りました

{107CA5A3-DACE-4045-84E1-534C9D5CC720:01}


お姉さんから「包丁はの背に近い部分から入れて、手前に引くように切ってから横にズラして並べるといいわよ!」などとアドバイスをいただきながら進めました。

できたー

{1BF920E6-9064-41F6-A45B-3C4C6FF8CD40:01}


終わったあとは、達成感!


こんなに大きなマグロをさばくことは、多分一生に一度の経験だと思います

{F727D4CD-1B96-4D05-A80A-AC37B3B64725:01}



貴重な経験を、ありがとうございました!



ゆくる宮古島
http://www.miyakojima-style.jp/yukuru/